パスワードを忘れた? アカウント作成
13288129 journal
日記

maiaの日記: ドライブレコーダーは移動する監視カメラ、移動しない監視カメラ 10

日記 by maia

松戸商工会議所 市にドラレコ寄贈

動く監視カメラとも呼ばれるドライブレコーダーは地域の防犯力向上が期待できる

例の事件を踏まえてだが、これは確かにそうだと認めざるをえない。何なら、駐車場に止めっぱなしの間も監視を続けたらいいが、電源をどうするか。一応、バッテリーを別に用意すれば結構いけるだろう。太陽電池使えば永久駆動もありうる。金かけるかどうかが問題。
#思考実験

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 画質やフレームレートにもよるけど、ドラレコの動画は結構なビットレートがある。それを駐車中もずっと記録して…となると128GBのSDカードでも物足りない可能性がある。
    じゃあどうするか、ハードウェアH.265エンコーダでも積むか、大容量SSDで武装するか、そうすると消費電力も上がるのでより大きなバッテリーあるいはソーラーパネルやらコンデンサも必要になってきて、どんどんカネがかかりますね。

    ドラレコ付けよう付けようと思ってはいるんだけど、転ばぬ先の杖への出費が惜しくなる性分。

    • 監視カメラとして考えたら、最低でも24時間、できれば72時間といきたいところ。

      仮にHandycam基準でいうと、長時間優先で5Mbpsなら128GBで約58時間、9Mbpsなら約32時間。256GBなら更に二倍。

      親コメント
    • 普段、車で走行中は記録してますが、
      今の時期は屋根が無いと車内温度が大変なことになっていますので、
      エアコンを切って駐車している時はドラレコの電源を落としてます。

      親コメント
    • 記憶容量に関しては、車庫もしくは駐車場に無線LANでも設置して1日の終わりにまとめて自宅のNASにでも転送すれば本体の
      ストレージ容量はそこそこで抑えられるのではないでしょうか。
      WIFI対応ドラレコが必要なのと借りてる駐車場だと無線LAN設置は厳しいというのはあるけど。

      親コメント
    • AIアシストやナビが常態化していくと車のネット接続も当たり前になりそうで(もうなってる?)。
      そうなるとドラレコもローカルストレージにバッファしならがクラウド保存の方向に行かないかな。
      言うまでもなくそれらのデータは我らがビッグブラザーによる監視社会のために。
      #ディストピアがすぐそこまで

      どっちにせよ電源強化と通信インフラの整理(低価格化)が必要っすね。

      親コメント
      • ネット接続というか、4G LTE回線によるWi-Fiホットスポット機能はGMの車にもう付いている。
        で、向こうの車は何に使うのか知らんがオルタネーター容量が150Aとか200Aとかある。
        大容量バッテリーを搭載するスペースには困るわけがない。
        訴訟社会ではドライブレコーダーの需要は高いはず。

        実験に最適な国が見つかった!(LTEのエリアカバー率は知らん)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      動体センサーと組み合わせれば完璧。
      #幹線道路沿いというオチさえなければ。

      というか、駐車中の録画に対応した(バッテリーオプションがあったりする)ドライブレコーダーって既にありますね。

    • by Anonymous Coward

      駐車中なら動画じゃなくてもタイムラプスでいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 16時23分 (#3215567)

    児童誘拐殺人なのか、警察前での銃撃なのか、公園での通り魔なのか。

    最近、松戸市のマッドシティ化が激しいよな。困ったもんだ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...