パスワードを忘れた? アカウント作成
13289504 journal
日本

maiaの日記: 本当の訪日観光客数は減少傾向にあるらしい 3

日記 by maia

訪日観光客数の、フェイクを暴く!!
訪日観光客数:
2010年   860万
2011年   620万
2012年   840万
2013年  1040万
2014年  1340万
2015年  1970万
2016年  2400万

ここんところ、異常に増えているなと思っていたら、これは統計のマジックで、外国人観光客の宿泊数の合計は、実際は既に減少傾向が始まっているらしい(※)。2014年から乗務員を統計に入れるようになったのもあるが、主な影響はクルーズ船。2014年頃から急激に増加し、複数回寄港する度に入国スタンプを押す。これで3~4回に水増し。そもそもクルーズ客の宿泊は船なので、宿泊数統計に入らないのだそうだ。

※民泊の影響は17%という話も。違法民泊だと統計に入らないだろう。

追記:宿泊旅行統計調査で集計結果(推移表)から宿泊者数を見てみると、
 平成25年 465,893,370
 平成26年 473,501,950
 平成27年 504,078,370
 平成28年 494,184,440
成り注(平成29年にどうなるかはこれからだしね)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃま「観光立国」と称して外貨稼げるならそれはそれでいいことだと思うけど、
    観光客相手に商売してる人ら以外には、ほとんど関係ないことですね。

    統計上の宿泊者数を弄ったからって訪日観光客が落としてくれた金が変わるわけでもないし。

    • クルーズ船の寄港地でない観光地に住んでいても、外国人旅行者は確実に増えている実感はあるね。だからmaia的妄想「減少傾向」というのは言い過ぎで、これほどまでに急激でないにしても増加傾向にはあるんじゃないのとは思う。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 7時47分 (#3215891)

    そりゃ同業者には増えてほしくないだろ。
    痴漢冤罪対応で、弁護士がブログやTwitterで「とにかく弁護士を呼べ。それ以外はすべてネットデマ」とか言ってるのもいっそすがすがしいくらい露骨でワロタ。駅事務室に連れて行かれたらおしまいだって最初に言い出したのも弁護士だったと思うんだが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...