maiaの日記: Appleが新OSで初めてサポートするHEIF、FLAC、Opusなど 63
日記 by
maia
アップルがWWDC2017で発表した中に、iOS 11やmacOS High Sierra等でサポートするメディアフォーマットがいくつかある。画像系はHEIF、オーディオ系はFLAC、Opus(低遅延)、Spatial Audio Formats(B-format)等がある(Engadget)。HEVC(H.265)は4Kをにらんで少し前から対応していたが、ハードウェアエンコードは、現状A10 Fusion搭載端末と第6世代のIntelチップ搭載Macが8bitのエンコードに対応する(phileweb)。HEIF(High Efficiency Image File Format)はコンテナだが、HEVCのコーデックでロスレス、ロッシー圧縮に対応し、静止画、連続画像、動画、音声、メタデータなどをまとめて扱える。圧縮効果としては、同画質ならJPEGの半分近く、JPEG 2000に対しても優位性があるという。2015年に規格はファイナライズされた。AppleはJPEG(JFIF)の代替としてHEIF、AVC/H.264の代替としてHEVC/H.265を標準サポートするつもりのようだ。FLAC(Free Lossless Audio Codec)のサポートは永らく望まれていた事で、市場の現実に合わせた形。既存のiPhoneはDACの都合で、48kHz/24bitまでしか対応しない。
Photoshopとかのプラグイン (スコア:2)
> iOS 11ではiPhone 7/7 Plusで撮影した写真がHEIFで保存されることになるという
ということは、iOS 11 + Phone 7/7 Plus の組み合わせ(および将来発売される iPhone)で撮影した写真を Photoshopとかで読み込むには、プラグインが必要ってことですよね。
げ〜〜、個人的に便利に使っていた、Aperture(すでに開発中止)とかが墓場行き!?
(一度、別のソウトでJpegに変換して… なんて、面倒でやってられない)
山のようにある iPhoneの画像変換系アプリとか、いきなりアップデート作業を強要されるのかな。
Re:Photoshopとかのプラグイン (スコア:1)
山のようにある iPhoneの画像変換系アプリとか、いきなりアップデート作業を強要されるのかな。
それがAppleの狙いなんじゃない?
開発者がメンテし続けるに値する収益があるか、あるいは熱意があるかを定期的に試されるってことで。
Appleによる各種変更についていけなくなったアプリはリジェクトされることで、古いアプリがゴミのように残り続けるのを防ごうってやつ。
Re: (スコア:0)
この機会にRAW撮影に切り替えたら?
Apertureはもう一年くらい立ち上げてないけど、OS側のRAWドライバには対応してるはずだから、iPhoneのRAWも読み込めるんじゃ。
日本人的には「ヘイフ」と読みたいところ (スコア:1)
HEIFを開発したのがNokiaであることから、フィンランド語の発音「ヘイフ」が選ばれるべきだというフィンランドオフィスが主張。
フィンランド語ってローマ字読みするので、発音に関しては日本人と意見が合うなw
カメラのフィンランド語は"Kamera"とか、ローマ字表記そのまんまやんけー。
Re:日本人的には「ヘイフ」と読みたいところ (スコア:2)
どう読んでも構わないと思う。エッチイーブイシーと読んでもいいし、ハイエフィシェンシービデオコーデックでもいい。ITをイットと読むと揶揄されるのもアホみたいだ。
Re:日本人的には「ヘイフ」と読みたいところ (スコア:1)
HEIFはどう読んでもエッチイーブイシーにはならないと思う。
エッチイー何とか (スコア:2)
エッチイーアイエフだった。
混乱するから、エッチイーでHEIFとHEVCの両方を指示する事にしとこう。
Re: (スコア:0)
Herokuは日本人があまりにヘロクヘロクと言うものだからとうとう正式な読みがそれになっちゃったんだっけ
webpの発想 (スコア:0)
HEIPは発想がまんまwebpですね。
動画圧縮をそのまま一フレームに使うってのはありなんだろうか。
少なくともハードウェアコーデックはそのまま使えますか。
ただ、JPEG代替の席は死屍累々でそう簡単だとは思えませんね。
ロスレスは魅力的ですがPNGが既にあります。写真で普通に使えるくらいならいいですけどね。
FLACは今更感。iPodの時代からALACは対応してましたからね。
今やハイレゾでもそうでなくてもデファクトスタンダードになりましたね。
あれば便利でしょう。
OpusはHandBreakの音声で一番低ビットレートに対応していた事しかイメージがない。
低遅延なら使い道はたくさんありましょう。
Re:webpの発想 (スコア:3)
webpよりもBPGのほうが近い。
HEVCのStill Picture Profileを利用しているところまで同じ。大きく違うのはベースのコンテナフォーマットぐらい。
Re: (スコア:0)
知らなかったですが、確かにまさにそれですね。タレコミ [srad.jp]によるとHEIFはきちんと標準化されていると。
誰かが書けば実装の難しさなんて普及の障害にはならないでしょう。
もうそろそろ圧縮で情報が失われる時代は終わってほしいですけど、ストレージが二桁GBで通信が月数GBという制限のあるモバイルの世界ではそうはいかないでしょうね。
それだけに圧縮率が高い可逆も可能なフォーマットには期待したいです。
Re:webpの発想 (スコア:1)
> もうそろそろ圧縮で情報が失われる時代は終わってほしいですけど、
> ストレージが二桁GBで通信が月数GBという制限のあるモバイルの世界ではそうはいかないでしょうね。
より小型軽量で安価にしていく圧力があるので非可逆コーデックは今後もずっと残りますよ
モバイルもそうですし、ローカルのストレージに大量にデータを詰め込むのもそうです
オリジナルサイズのコンテンツが10時間分入るよりも、
非可逆圧縮されたコンテンツが過去100時間分入るほうが好まれます
オリジナルサイズのコンテンツが100時間分入るよりも、
非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000時間分入るほうが好まれます
(または非可逆圧縮されたコンテンツが100時間入る分だけでいいからもっと安くて小型のデバイスが好まれます)
とくに動画や音楽のストリーミングに慣れた人は
「過去の分はキャッシュにみんな残ってくれてた方がいい」と考えますし、
実際多くのアプリはクライアント機器側にキャッシュに持たせます
(そしてサーバー側の負荷も下がります)
テレビでいえばみんなが全録タイムシフトで使ってるみたいなもんです
Re: (スコア:0)
非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000万時間だったら?
Re: (スコア:0)
俺も可逆に拘ってた時期もあったけどね。
高解像度化が進む一方だし、JPEGでも高画質設定ならピクセルレベルで比較してもほぼ変わらないからいいかなと。
それよりいつまで24bitカラーなんだと。
Re:webpの発想 (スコア:1)
HEIFはロスレス圧縮もサポートします [github.io]よ。
Re:webpの発想 (スコア:2, 興味深い)
死んでもWebM/AOMのコーデックは排除するというAppleの固い意志が伝わってくるな。
Re: (スコア:0)
OpusサポートはSafariのWebRTC対応に伴うもの
WindowsもAndroidも対応しないフォーマットを誰が使うのか (スコア:0)
新規格を提唱するなら、MicrosoftかGoogleの少なくともどちらか一方とナシをつけておくのが必須じゃないの。
Re:WindowsもAndroidも対応しないフォーマットを誰が使うのか (スコア:2)
Appleの独自規格ってわけでもないので,
そこらはどうせ後から付いてくる。
USBみたく。
Appleが使えば十分でしょう (スコア:1)
ごく最近を除いて、太古の昔からApple社は独自規格や独自仕様が大好きな企業ですから、
Apple内部では「自社が使えば十分」と考えているのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
独自規格ではなく標準化された規格なのだが。Apple発祥でさえない。
HEIFのサイズ半分で同画質というのはうれしいので、WindowsやAndroidなどでも採用してほしいところ。
BPGの提案以来、BPGがもっと普及することを願っていたが、その精神(というかアイディア)を引き継ぐ
HEIFにはぜひとも広まってもらいたいものだ。
ハイダイナミックレンジをサポートするので、デジカメにも普及してほしい。
Re: (スコア:0)
デジカメにこそ。
# 早くPCとディスプレイを10bitにしたい。
Re: (スコア:0)
いや全く。お願いしますよ、日本のデジカメメーカーさん。
Re: (スコア:0)
デジカメメーカーは買ってきて載せてるだけだぞ
Re: (スコア:0)
Panasonicは既にHEVCのエンコーディングに対応したデジカメを売ってるんだから、
ハードウェア的にはHEIFをサポートする準備は既にできている。
あとは製品に搭載するという意思決定と、ソフトウェアの開発だ。
Re: (スコア:0)
WebPとかMとか作ってるGoogle、WMVのMicrosoft、ここら辺はAppleだけという話ではないと思うが。
Re: (スコア:0)
CODEC としての WMV って元々は MP4 なわけだし MP4 を改良したバージョンの WMV9 も 今では VC-1 って名前に変えたものが Blu-ray でも採用されてるわけだし、独自ともいえない。
Re: (スコア:0)
先にYouTubeとインスタに話をつけるべき
MSとGooは後回しでいい
それはひょっとしてギャグで言ってるのか (スコア:0)
YouTubeの運営会社はどこなのか知らないの?
Re: (スコア:0)
Gooの運営会社はNTTレゾナント
Re: (スコア:0)
> WindowsもAndroidも対応しないフォーマットを誰が使うのか
Apple「客がWindowsやAndroidに乗り換えづらくなるようにわざとやってんだよ」
Re: (スコア:0)
その発想はなかったわ!
Re: (スコア:0)
Appleは前からそういう会社でしょ
Apple製品幻想の由来を考察する [autumn.org]
Re: (スコア:0)
俺はAndroidユーザーなのだが、たまにiPhoneを使うと、リンク先の指摘にあるように、「なぜApple製品のUIは直感に反する動作を多く含むのか」は感じるな。
iPhoneでアプリの切り替えに苦労している。
またアプリの削除の操作も直感的とはいえない。
あと直感的でないというつもりはないが、iPhoneの文字入力はやりにくい。
もちろん、俺がAndroidユーザーだからだけなのかもしれないが。
Re:WindowsもAndroidも対応しないフォーマットを誰が使うのか (スコア:2)
WindowsやAndroidがMacOSやiOSの動きを模倣しないように回避した部分になれちゃってるだけで。
MacOSやiOSって,中身は開発者阿鼻叫喚レベルでしょっちゅう変わるけど,
表のUIの変更は本当におだやかなもんだし。
Re: (スコア:0)
iOS11になって、大っぴらにファイルシステムをユーザーに見せるようになった [nikkei.com]のは、
当初メディア消費端末として生まれたiPadを、これからは道具として使わせようという、
iPadのコンセプトそのものを変えてしまう、結構ユーザーを戸惑わせる変更だと思う。
Re: (スコア:0)
それは単に慣れの問題。
iOSになじみ切った自分としてはAndroidはものすごく使いにくいけど、だからAndroidは糞とかいうつもりはない。
iOSのUIでほんとにダメだと思うのはコピペ周りくらいかな。あれだけは擁護不可能。
Re: (スコア:0)
SONYから引き継いだ遺伝子なのにっ!!
# β・メモリースティック・etc… うっ、頭が…
FALC対応 (スコア:0)
もうAppleLossLessは男坂を登り始めたと言うことをAppleが認めたと言う事でいいんでしょうか。
Re: (スコア:0)
自己レス
○FLAC
☓FALC
Re: (スコア:0)
ロスレス規格はさすがに多くなりすぎな気がする
囲い込み目的で独自規格はやめてほしい
そこでAppleのFLAC対応は素直にうれしい
WindowsとMacで使えてウォークマンでも再生できるFLACがますます便利になる
シークも早いしね
Re: (スコア:0)
iTunesでもFLACのまま再生できるようになるのかな。
そうなってくれるとCDからの取り込みは全部FLACで済むようになってくれてありがたい。
Flac (スコア:0)
iTunesでFlacを再生できるようにしてよ。
DACの都合? (スコア:0)
iPhoneはDACの都合で、48kHz/24bitまでしか対応しない。ということだが、
ならばハード的に24kHz以上の帯域のノイズを付加して出力すれば良いではないか
単純にノイズを加算するのではなく、24kHz以下の信号レベルに応じてノイズレベル可変とすればなお良い
Re:DACの都合? (スコア:1)
まあ、「音質に無頓着なApple」というのが初代iPodからの伝統というのは以前から言ってきたことではあるが、それもBeats買収、AirPods、HomePodの登場で曖昧になってきた。
どうも最近AppleはJobs色払拭のために音質重視にシフトしつつあるような気がする。次期iPhoneからはハイレゾ対応DACになるのだろうか?(個人的にはなってほしくはないが)
Re: (スコア:0)
犬に聞かせるならともかく、自分で聞く分には聞こえない帯域なんてどうでもいいよ。
Re: (スコア:0)
そのノイズとやらはどうやって作るの?
FM音源?
Re: (スコア:0)
パイオニアがリガートリンクコンバーションって名前で、CD再生時に20kHz以上の周波数成分を推定して鳴らす技術を搭載していたから実用化しているみたいよ。
BluetoohオーディオのaptXにもさっさと対応してほしい (スコア:0)
AACはVBRだと遅延がでかすぎて、動画やゲームでまともに使えない
下手にAACに対応したBlutoothイヤホンとか、地雷でしかない
今までWeb関係で最も仲が悪かったのはAppleとXiphか? (スコア:0)
他の大手は分野ごとに対立したり協調したりだったけど
Appleは今までXiphの提唱規格に一切対応してこなかったから
今回の発表はほんと感慨深いわ
そしてOpusは(縁の下の力持ち的扱いながら)Xiphで最も成功した規格になるんだろうなぁ
…まあApple以外のプロダクトならiOSでもそこらへんは再生できたわけだが