パスワードを忘れた? アカウント作成
13335435 journal
医療

maiaの日記: 急性塩化ナトリウム中毒 4

日記 by maia

1歳児、食塩小さじ1杯程度で致死的の恐れ 中毒死事件

1歳児の場合であるが、食塩5gで致死。

では成人の場合はどうなのか。
水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる
30~100gという。30gならカップラーメンの5杯分くらいじゃないか。

追記:1歳女児傷害致死 「全身に塩の結晶がついていた」と父親

汗が結晶になるとしたら、発汗量が半端ない。また、飲ませた塩の量は供述よりはるかに多いと推測されるそうだ。それにしても、理由や状況がさっぱり分からない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年07月12日 10時04分 (#3243029) 日記

    >30~100gという。30gならカップラーメンの5杯分くらいじゃないか。

    カップ麺5杯くらいなら彼(女)らは軽く食べそう

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 9時46分 (#3243018)

    塩酸と水酸化ナトリウムの混合物だからな。

    • by Anonymous Coward

      それだとHCl(の水溶液) + NaOH → NaCl + H2O(と水溶液分の水)だから
      ジヒドロジェンモノオキサイドも正真正銘の猛毒に
      #あれ、ただしいぞ?

      • 元発言(#3243018)に

        塩酸と水酸化ナトリウムの混合物だからな。

        とあるのだが、化合物と混合物がごちゃ混ぜになっていないか?
        それで、食塩が塩酸と水酸化ナトリウムの混合物だとすると、HClとNaOHが夫々存在するものだし。
        化合物だとすると、HCl+NaOH=NaCl+H2Oかもしれない。

        あぁ、こんなことで勉強不足(学力不足)露呈するとは…。学生時代ちゃんと勉強すべきだったなぁ。

        親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...