maiaの日記: Sanyoの前輪駆動電動アシスト 2
日記 by
maia
自転車で「両輪駆動」? 前輪を電動アシスト、発電も その乗り心地は…?
サンヨーが前輪駆動やってたのを知らないのかな。回生も普通の技術だ。そんな事は前提にして、ではブリジストンが作るとどういう仕上がりになるんだろう、という記事になるべきところ。
自転車で「両輪駆動」? 前輪を電動アシスト、発電も その乗り心地は…?
サンヨーが前輪駆動やってたのを知らないのかな。回生も普通の技術だ。そんな事は前提にして、ではブリジストンが作るとどういう仕上がりになるんだろう、という記事になるべきところ。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ビビチャージ(パナソニック) (スコア:2)
回生充電モデルビビチャージ [panasonic.jp]シリーズとしてまだ販売されているようです。
個人的には前輪が重いのは段差などでは不利な気がしますが。せめて小径車にして重心を下げれば良いのに、と思います。回転数もあがるし。
# 20inch の小径車にシマノのスポーツハブダイナモをつけたら、電力が大きすぎるのか、しょっちゅう球切れになった……
ラック (スコア:2)
個人的には電動アシストは、走行条件によると考えています。地形、道路、荷物、距離、急ぎかどうか等、ですね。
持論で恐縮ですが、一般には軽い自転車を薦めますね。最近の駐輪場は前輪のっけるラックもあるし(前輪持ち上げて、はめないといけないタイプ)。