パスワードを忘れた? アカウント作成
13340519 journal
日記

maiaの日記: Sanyoの前輪駆動電動アシスト 2

日記 by maia

自転車で「両輪駆動」? 前輪を電動アシスト、発電も その乗り心地は…?

サンヨーが前輪駆動やってたのを知らないのかな。回生も普通の技術だ。そんな事は前提にして、ではブリジストンが作るとどういう仕上がりになるんだろう、という記事になるべきところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回生充電モデルビビチャージ [panasonic.jp]シリーズとしてまだ販売されているようです。

    個人的には前輪が重いのは段差などでは不利な気がしますが。せめて小径車にして重心を下げれば良いのに、と思います。回転数もあがるし。

    # 20inch の小径車にシマノのスポーツハブダイナモをつけたら、電力が大きすぎるのか、しょっちゅう球切れになった……

    • by maia (16220) on 2017年07月16日 23時36分 (#3245539) 日記

      個人的には電動アシストは、走行条件によると考えています。地形、道路、荷物、距離、急ぎかどうか等、ですね。

      持論で恐縮ですが、一般には軽い自転車を薦めますね。最近の駐輪場は前輪のっけるラックもあるし(前輪持ち上げて、はめないといけないタイプ)。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...