パスワードを忘れた? アカウント作成
13378636 journal
日記

maiaの日記: 小型ドローンという非対称な脅威 5

日記 by maia

欧米の戦略家たちが注目するロシアの軍事革命

2017年3月23日、焼夷型手りゅう弾を搭載した小型ドローンで、ウクライナ東部にある世界最大の弾薬庫が破壊された。コストパフォーマンスは抜群である。ロシアによる同様の作戦は繰り返し行われており、成功しているという。

最近、小型ドローンにパトリオットを使った事例もあったが(2万円の市販ドローン、4億円のパトリオットで撃墜)、コスト的に非対称過ぎる。小型ドローンには小型ドローンに適した撃墜や阻止の手段が必要。パトリオットをみだりに消費しないように。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月13日 14時17分 (#3260599)

    識別困難だろうし、識別ミスも多いだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月13日 15時34分 (#3260613)

    http://gigazine.net/news/20161118-phaser/ [gigazine.net]
    実戦配備はいつになるんだろう。

    >小型ドローンで、ウクライナ東部にある世界最大の弾薬庫が破壊された
    でかいけど、お粗末だったみたいだよ。
    「弾薬入りの木箱を大量に野ざらしに置いているような、お粗末極まりないものであった。」
    鉄筋コンクリ-で覆われてる程度の火薬庫なら、その程度の攻撃では破壊できないでしょう。

    その点で言えば、天津大爆発の方がすごいな。
    焼夷手榴弾など使わずとも、水をかけるだけで町一つを吹き飛ばしたのだから!
    天津の火薬庫スゲー。あれで軍用じゃないっていうんだから二度ビックリ

    • by Anonymous Coward

      どっかの原発の爆発には及ぶまい

      • by Anonymous Coward

        アンタの言いたい原発の爆発には、手榴弾や水発熱とは桁違いにでかい、モーメントマグニチュード9.0~9.1(≒2EJ(エクサジュール)≒TNT4億8,000万t相当)のパワーで引き金が引かれていたんだぜ。
        もっとでかい爆発(チェルノブイリ)は、ささやかな出力しかない人の手による操作で発生しているが。

        • by Anonymous Coward

          天災に期待しないでも、冷却器への送電止めるだけで良いらしいね。
          ドローンかニッパーでがんばれ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...