パスワードを忘れた? アカウント作成
13381451 journal
日記

maiaの日記: ディストピア 7

日記 by maia

聖バレンタインデーの虐殺でも7人だったのだが...

AFP:フィリピン警察、「麻薬撲滅戦争」で一晩に21人殺害 過去最多

26の作戦を実施。うち16の作戦で「ドラッグに関わりのあった人物」計21人を殺害

こういうディストピアはハリウッド映画で見たことがあるような...

戦争なら分かる。内戦含め、あるいはテロリスト含め。

もっとも、シャブをフィリピンに持ち込んだのは日本のヤクザという話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年08月17日 11時16分 (#3262428) 日記

    日本軍の発明品ですからね。
    フィリピンなら、戦前から「正式に」持ち込まれたこともあるでしょう。
    ヒロポンは戦後長らく合法でしたし。

    植物を栽培しないですむので、狭い規模でで大量生産が可能で、海外の麻薬取り締まり関係者が「余計なもん発明しやがって」と日本が恨まれてるとも聞きます。

    #植物から麻薬をつくってる連中も恨んでたりして。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaのメタンフェタミンの歴史 [wikipedia.org]によると

      > 1893年(明治26年)、日本の薬学者・長井長義によりエフェドリンから合成されて生まれた。
      > 1919年(大正8年)、緒方章がその結晶化に成功した。

      とあります。長井長義は日本薬学会初代会頭で日本の近代薬学の開祖、
      緒方章は緒方洪庵の孫だそうです。

      > 第二次世界大戦当時には連合国軍と枢軸国軍の双方で、航空機や潜水艦の搭乗員を中心に、士気向上や疲労回復の目的で用いられた。

      ともありますので、日本軍だけを悪者にするのはいかがなものか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月17日 9時52分 (#3262384)
    そこまで行っていないから現状なんでしょう。
    宣言通り戦争(内戦)だと思います。支持する人も多いという話でしたし。
    買う人がいなければ〜という主張は日本レベルだと有効ですけど
    フィリピンやメキシコその他蔓延しているようなところでは無理ですよ。
    誰が売人か分からずいつの間にか中毒にさせられてたり。
    • by maia (16220) on 2017年08月17日 13時03分 (#3262487) 日記

      戦争でもなく、内戦でもないと考えています。言葉の綾としては戦争と言うかもしれませんが、実際は(数多くの)殺人事件です。それも、主犯は警察という体制側組織で、手先のような自警団のような連中が補助しています。言葉の普通の意味で(法執行機関の)合法性は度外視されています。
      現地ジャーナリストがドゥテルテ麻薬戦争の現場を語る [vice.com]

      メキシコは麻薬組織がやりたい放題。
      フィリピンは法執行機関がやりたい放題。
      この逆転したところが、ディストピア(という言葉の綾)の所以です。
      メキシコは強力な隠れ軍閥に当局者が脅かされているような状態。メキシコは内戦に近い感じがします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        合法性が度外視されているから戦争/内戦状態なんでしょう?
        これが完全合法になったらそれこそディストピアですよ。
        戦争状態では国家の法は意味を持たず(明文化されていない)別の法律が適用されます。
        だから警察や自警団が躊躇せず殺人しているんですよね。
        麻薬組織や関連を疑われる人物に対しての特例であって、
        何の関係もない人物を警察や自警団が殺害したらきちんと問題になりますよ。
        陵辱した上で殺害したりとか。
        • by maia (16220) on 2017年08月18日 13時57分 (#3263178) 日記

          戦争法規とか戦時国際法とかありますね。でも、軍隊以外にはその権利ないですよ(反政府軍がその軍隊的ステータスを認められることはあるけど)。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            その権利をどの組織に認めるかってそれこそ(対戦国含め)当該国の権利ではありませんか?
            もちろん第三国が主張するのは勝手ですし国連で非難決議や国連軍出動とかできるでしょうけど。
            軍隊のみに認めているのは他国から批判や干渉を受けない線引きであって、限定されているわけではないです。
            現に(逆方向ですけど)軍隊ではないのに軍隊扱いされている国があるでしょう?
            どちらであるべきかまでは言及しませんが。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...