パスワードを忘れた? アカウント作成
13384451 journal
日記

maiaの日記: パトカーのドアの防弾化 11

日記 by maia

パトカーに防弾パネルを設置 警官の安全を確保

アメリカと言えども、パトカーのドアに防弾機能は大して普及して無かった。でもAK47レベルだと対抗するのは無理なんじゃぁ(犯罪での使用例はあるみたいだ)。

防弾ガラスは5万ドル。さすがに高価。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qpwoeiru (47171) on 2017年08月19日 16時02分 (#3263878) 日記

    メルセデスベンツ S600を防弾仕様にすると、2331万円が4600万円になるそうで。

    • by Anonymous Coward

      車体が重くなる分、燃費も悪くなりそう。
      この金額だとガソリン代くらいは、はした金か。
      #加速も悪くなるのかな?それともでかいエンジンに載せ替えるのか。

      そして、もし実際に銃撃受けたら、修理費も目が飛び出る金額に。(((;゚Д゚))

  • 車の扉じゃ9mmパラベラムでもスパスパ貫通するので、拳銃での銃撃戦の際にはエンジンブロック、スチールホイールの背後に隠れるらしいのですが、拳銃程度でもドアが防いでくれるならだいぶ安心ですね。
    アサルトライフルで撃ち合いするとなると、パトカーじゃきつそう。
    AK47のブランド品弾薬、ロシア製普通弾だと平気で6mmのニッケルクロモリを貫通するので、パトカーに対アサルトライフル防弾つけるのは無理そう。
    イラクで使って要らなくなった対IED装甲車MRAPを譲り受けるという話もあるけど、警察では維持出来そうもなく。

    • ノースハリウッド銀行強盗事件 [himitsukichi.com]

      1997年に起きた銀行強盗事件でAK-47のクローンだか派生型の中国製56式が使われたのが衝撃的だったんだな。それ以来、LAPDでは普通のパトカーがアサルトライフル(M16)を装備するようになった。

      警察もSWATなら結構な武器や防弾装備をもってますね。装甲車も。基本的には軍の余剰兵器の無償供与みたい。

      警察の軍隊化で危惧される副作用 [diamond.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アサルトライフルの上には、フルサイズ・フルレングス・フルロードのバトルライフルや、その上のマグナムライフル(猟銃)が控えている。
      ブランド品の対物小銃は米国といえど一般民間人向け市場にはまだ流通していないようだが、紛争地域辺りからマイナー品がそろそろ入って来始めていてもおかしくはない。

      • 銃器の売買は個別に申請が必要だし、同じ口径の弾薬でも徹甲弾とか榴弾とかは所持不可だったり
        一発単位で許可が必要だったりします。仮に米国外でモノが余ってても簡単に輸入はできないと思いますよ。

        親コメント
        • 州によりけりなのがね。連射機能が付いてなければ大口径の長物は隠し持てないから割と緩かったり。規制強化以前の銃はお咎め無しだったり。メキシコのカルテルに流れる銃器はアメリカから持ち込まれるものが多いらしいけど、一方で彼らは紛争地帯から密輸した重火器を持ってたりするので、需要さえあればアメリカにも持ち込むんじゃ無いかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          対テロを考えると徹甲弾やグレネードや核も想定しないと(オイマテ

      • by Anonymous Coward

        アメリカだと意味もなく大型の銃器を携帯するとそれだけで刑務所行きなのでマフィアでもその手の銃器を携帯するようなことはないでしょ。だいたい携帯性に欠けるし。
        マフィアの拠点には置いてあるかもしれないがそういうのはDEAの仕事ですし警察が強制捜査するにしても流石にそれ用の車両は確保してあるでしょう。
        要は一般の警官向けの装備をどこまで強化するかという話で流石にフルサイズ・フルレングス・フルロードのバトルライフルや、その上のマグナムライフル(猟銃)のことはまだ考えなくて良いんじゃない?

  • 最近の改造防弾車は薄い装甲を多層化してミサイルにも耐えますからねえ、、

    • by Anonymous Coward

      そんな紙装甲では、高が歩兵肩撃ちロケット弾にすら貫通されるのでは?
      https://srad.jp/story/15/10/04/1357216/ [srad.jp]

      益してや、車載・車牽引・機載の重対戦車ミサイルに於いてをや。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...