maiaの日記: リアミッドシップな軽自動車 6
日記 by
maia
ホンダのアクティ/バモスはリアミッドシップで、重量バランスの評判が良い(特に空荷時)。エンジンが乗員のお尻の下でなく遠いことで、振動や騒音も体感上抑えられている。良いことだらけである。そんなら、その構成を生かして車高1.5m程度の乗用タイプを作ったらどうだろう。1.2mでもいいや。前席の配置はどうするか...
ホンダのアクティ/バモスはリアミッドシップで、重量バランスの評判が良い(特に空荷時)。エンジンが乗員のお尻の下でなく遠いことで、振動や騒音も体感上抑えられている。良いことだらけである。そんなら、その構成を生かして車高1.5m程度の乗用タイプを作ったらどうだろう。1.2mでもいいや。前席の配置はどうするか...
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
おめでとうございます (スコア:1)
S660お買い上げですね。うらやましいです。
Re:おめでとうございます (スコア:2)
S660はエンジン近い。
でもマジな話、バモス/アクティならエンジンの上に荷物乗るし、フルフラットもできる。
リアミッドシップ4シータ軽 (スコア:1)
なぜかどちらもアルファベット1文字車名。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BBi [wikipedia.org]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBZ [wikipedia.org]
Re:リアミッドシップ4シータ軽 (スコア:2)
確かに。三菱iはRR寄りかもしれませんが、デザインが素晴らしい。当時、一瞬欲しくなりました。ただ、ワンボックス並みというか、重いですね。
ホンダ Z 二代目(PA1)は失念してました。これはどんぴしゃですね。ただ、これも重いかな。
Re:リアミッドシップ4シータ軽 (スコア:1)
すいません。後者は2代目の方が該当って事で。
こいつでトライクを作ったら? (スコア:0)
オート三輪の一種だから、ヘルメット着帽も不要で(直に義務化されるだろうけど)、免許も普通自動車免許で済む。