パスワードを忘れた? アカウント作成
13405347 journal
日記

maiaの日記: テスラはシンプルを好む 5

日記 by maia

TechCrunch

数ヶ月前まで、Teslaは60kWhバージョンのModel SとModel Xを販売していた。しかし実際にはそれらの車には75kWhのバッテリーが搭載されていたのだ。(中略)物事をシンプルに保つために、Teslaは同じ75kWhのバッテリーを利用してそれをソフトウェアでロックしていたのだ。(中略)永久的アップグレードに対しては通常5000ドルを請求している。

バッテリーコストと重量はいいのかー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年09月11日 15時33分 (#3277257) 日記

    例えば、60[kWh]モデルに75[kWh]バッテリを、75モデルに100バッテリを搭載しているのかもしらない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月11日 15時37分 (#3277260)

    >バッテリーコストと重量はいいのかー
    多様化によるコストアップと比較すると差額は相殺できるって事でしょう。
    車両重量が変わって無ければ別に文句付ける所ではないでしょう。
    まあ、「60kwのバッテリーならもっと軽い筈だ」とかいう奴は居るには居ても、カタログ値を保証出来て居れば責任は問えないでしょ。

    • by maia (16220) on 2017年09月11日 18時00分 (#3277375) 日記

      コストは言うまでもなく一時的措置としては(テスラ的には)有利だったんでしょ。

      車重は燃費に影響するでしょと。15kWh分て大概。まあこのていどの差は実際にはほとんど影響しないがHAHAHA

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軽くすると燃費が良くなって、大容量の利点が薄れるので却下

        搭載した大容量を使わないとしても
        ・充放電容量がとれてパワーアップ
        ・充放電が浅くなって寿命増
        で、そう悪くはないかも

        • by Anonymous Coward

          どちらかといったら逆の理由で、モーターの出力に差をつけなければ60kwhモデルは電池への負荷が大きくなって電池が痛んだり消耗が速くなったりといったトラブルが起こるのを避けたかったのかもしれないですね。
          パワーも航続距離も劣るモデルじゃ、テスラの売りたい値段では買う気にのなるかどうかっていうのもありそうですし。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...