パスワードを忘れた? アカウント作成
13408104 journal
日記

maiaの日記: 焼餃子のおいしいチェーン店(3) 4

日記 by maia

完結編。

珉珉(直営店)。いい意味で記憶の中の餃子ぽいなとは思ったが、中の方まで塩分濃度が高すぎ。他のどのチェーン店よりも一段多い。従って、私的評価は最下位。塩分濃度が普通なら、これで文句はなかったのだが。

幸楽苑。昭和のラーメンチェーンという感じだが、悪い意味でファミレス的。餃子も悪い意味でファミレス的。味はあるし存在感はあるが、総合的に言って、とても他の有力チェーンに敵わない。店構えも迷走感がある。

バーミヤン。これにはうなった。王道を超えて、餃子の王者である。大手の開発力に感服するしかない。もはや殿堂入りのレベル。

紅虎餃子房。餃子が他店の倍くらいの価格(高価格で美味しくても意味ないの)でパス。

余談:所々で基本的な醤油ラーメンを食ったが、現代の基準ではどうにも評価できないレベル。まだラーメンは網羅してないが、今のところ、どこぞのトラさんのいる駅前の立ち食いが一番うまい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年09月14日 7時41分 (#3279329) 日記

    珉珉(千日前とか心斎橋)って餃子とビールがほとんどだった気がする、おつまみ向けなんで味付け辛いんでしょうね。
    あそこはジンギスカンもけっこう濃い味で、でも頼んでしまう罠。

    みんみん(吉祥寺)はまるで真逆ででかくて味も落さえ目だったきがする。
    あさりチャーハンも控えめな味付けでなかなか美味しかった。
    こちらはチェーン店というほどには暖簾分けしてないか。
    吉祥寺周辺ってでっかくて美味しい餃子のお店が結構あった気がする、またいつか行ってみたい。

    紅虎系列は色々在りますね、みんな少し高い目の中華料理屋さんですね。
    お店ごとに味もメニューもけっこう違うのも面白い。
    ここの系列のご飯物は量が多いので、一人で行くとご飯物を頼むと他に何も頼めなくなってきた。

    バーミヤンもお店ごとで味が変わるというか、厨房の人の差が激しいんでしょうね。
    その辺は王将も一緒だけど、全国チェーン店は美味しさ追求とお店の味の平均化の両方を維持しないといけないので運営が大変そう。

    幸楽苑は未だに利用したことがなかった。
    東京方面だとお店多そうなので、いつか行ったときに利用してみたい。

    • by maia (16220) on 2017年09月14日 10時07分 (#3279411) 日記

      珉珉の店舗 [minminhonten.com]

      本店直営店に行きました。のれん分け(公認?)は限定的ですね。よく分かりませんが、珉珉/みんみんは草分け過ぎて他にもいっぱいあるみたい。自分が昔から知ってた店も地図にないし。かつて、餃子といえば珉珉だろう、というイメージがあったような...(個人の感想です)

      --
      #説明責任はないです
      親コメント
      • 25年くらい前ころ渋谷(京王線渋谷駅近くの神南地区か?)にも
        のれんわけか直営かはよくしらないけど珉珉があった記憶が。
        でもリストにないから閉店なのかな?
        記憶ではくどい系の味付けでした。ちょっと違うなという印象だった。
        わたしを誘って一緒に行ったわたしより年長の人には好みの味だったらしいが。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年09月14日 10時31分 (#3279436) 日記

        大阪にはもっと店があった気がしたけど、今は東京のほうが多いんですね。
        飯田橋にも在るんだ、出張で行くことがあるので時間があれば探してみよう。

        暖簾分けは京阪神と何故か高知だけみたいですね。
        心斎橋店は暖簾分け店だったんだ。

        大阪近辺の商店街や街中歩いてるときにいくつか「珉珉」を見かけたのですが、千日前の「珉珉」とはまるで違うメニューと味だったり。
        東京に行ったときに中野で「珉珉」を見つけて入ると、たしかに餃子もジンギスカンも「珉珉」でした。
        吉祥寺でみつけた「みんみん」は全く違う店だったけど、そこも人気店のようでそこから暖簾分けされたお店もあったり。

        「珉珉」「みんみん」について来歴や店舗数とか調べたら面白そうとは思うけど、そこまでのパワーが沸いてきませんでした。
        #既にネットの何処かでやってそう。

        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...