パスワードを忘れた? アカウント作成
13410461 journal
交通

maiaの日記: インド高速鉄道の起工式、安倍首相も出席して挙行 51

日記 by maia

インド高速鉄道計画は既に日印間で合意済みではあったが(日経)、実際に9月14日、アーメダバードで起工式が行われ、インドのモディ首相と日本の安倍首相が出席した(産経)。予定路線はアーメダバード―ムンバイ間505kmで、2018年の着工、2023年の開業を目指している。JR東日本グループ中心で、新幹線方式、専用軌道による標準軌、最高時速320km、2時間7分で結ぶプランとなっている(日刊建設工業新聞鉄道チャンネル)。駅数は12駅で、アーメダバードは人口580万人、ムンバイは1200万人だが、途中のスーラトは500万人、バドダラは360万人といった具合である。総工費約170億ドルの内、約140億ドルは円借款というスキーム。インドの高速鉄道計画は一応4路線の計画があるが、今後の先行きは今一不透明である。インドは「Make in India」を標榜しており、将来の高速鉄道輸出の願望もあるようだ(東洋経済)。

ちなみにインドの鉄道は老朽化が進んでいて事故も多く、2015年には2万6000人余の死者が出ている。在来鉄道の近代化もインドの大きな課題で、そちらの投資計画も当然ある。費用対効果で、いわゆる中速鉄道を推す意見もあるようだ。付け加えると、インドの人口は約13億人で、交通事故死亡数は2015年に14万6133人だった(AFP)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by backyarD (36899) on 2017年09月21日 9時41分 (#3283093) 日記

    鉄道事故での死者数が2万人超??

    ……と思って「インド 鉄道事故 死者」で検索して画像から納得。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 6時52分 (#3283026)

    第2のカワサキ案件にならなきゃいいけど

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 9時36分 (#3283087)

    手書きでタレコんでんの?

    • Re:合意清み (スコア:3, 興味深い)

      by annoymouse coward (11178) on 2017年09月21日 13時01分 (#3283207) 日記

      達筆すぎて
      手書き入力が誤認識したんでしょうね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インド人を右にしちゃうのも頷ける

        • by Anonymous Coward

          ザンギエヲ「ダブルラリアッ上」

    • by Anonymous Coward

      君のところの方言だと
      手でキーボード入力することを「手書き」って言うのか?

      • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 11時24分 (#3283150)

        済み→清み
        なんてキーボードじゃ間違えようがないだろ、という指摘かと。
        今やってみて知ったけどMS IMEでは「すみ」で両方変換できたけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ??
          キーボードだからこその間違い方では?

          • by Anonymous Coward

            「ごういずみ」で漢字変換しても「清み」にはならないから、
            #3283087のAC氏は「キーボード入力以外の方法で文字入力している可能性を疑った」のではないか、って話でしょ?

            まぁ、手書き認識での文字入力以外にも可能性は挙げられなくもないけど、

        • by Anonymous Coward

          最近の手書き認識(といってもMazecぐらいしか使ってない)の精度は大昔よりずっと良いので、「済」が「清」になるのは考えにくい。
          # 一応、完成字形に一致するものとして低い順位で変換候補に挙がるのでゼロとは言い切れないけど、手動で何度も選択し直して学習させないと最初の認識候補にはならない。
          ちゃんと書き順や線を引いた時の方向まで見てるので文の部分があることで清とははっきり区別される。

          # 書き順は大昔から見てた記憶があるけど、書き順があってれば相当崩してもちゃんと認識してくれる。
          # 済の字ならさんずいや横棒を繋げて七角ぐらいで書いても全く問題ない。

      • by Anonymous Coward

        君の村には「タブレットデバイス」が無いのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 10時57分 (#3283129)

    インドと言えば、列車の屋根などに無賃乗車の人がごった返してるのが風物詩
    時速320Kmの新幹線にも群がるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      すれ違うときにエライことになりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      交流架線電化25000Vに !?

    • by Anonymous Coward

      仕様に入れられたりして

    • by Anonymous Coward

      そういう知ったか寝言は、デリーのメトロに乗ってから言え。
      ※まぁ、屋根までは行かないが、普通列車でドアから溢れるのは普通にあるが。

    • by Anonymous Coward

      最初はそんなことする庶民の手には届かないと思うけどな。
      日本のやり方がかなり入り込む時点で、車体がツルツルとか全席指定からはじまりそういう案件は徹底排除すると思うけどな。

      けど完全にインド人の手に委ねられてからはどうなるかわからんな。

      • by Anonymous Coward

        手が届かないから屋根に乗るんじゃん

    • by Anonymous Coward

      インド人の同僚によると、そういうのは北インドのイメージだそうです。新幹線開通は中部インド西海岸。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 16時37分 (#3283372)

    インドが輸出したいって
    日本からしたら自国の技術で売れるものが他国に奪われる形になるんですがそれは国としていいんですかね…

    日本企業が設計・管理、インドの企業が製造、でそれを輸出ということ?
    車みたいな現地生産方式?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月21日 19時55分 (#3283546)

    インドの場合
    都市部、近郊部の輸送のほうが大問題だと思うんだけど…
    500kmぐらいなら飛行機との競争になるし
    飛行機なら一時間以下でついちゃうし
    インドにも春秋みたいな激安航空会社が出てきたら目も当てられないよ
    地下鉄から郊外に100kmほど電車線伸ばして急行運転するだけでもインドの交通事情は一変するよ
    インド当局は中国の成功?を参考にしたフシがあるけど
    中国の鉄道部は運賃や建設工費の計算がアレなんで同じことすると確実に破綻する

    • by Anonymous Coward

      飛行時間が1時間でも、空港に行ってチェックインして乗り込んで飛び立つまで、
      着陸してから空港出て市街地へたどり着くまでで、ゆうに3~4時間消費するだろう。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...