パスワードを忘れた? アカウント作成
13416066 journal
日記

maiaの日記: 旅客機の胴体パネル落ちた 11

日記 by maia

2400m上空から777の右主翼付け根の胴体パネルの一部(約1×0.6m、約4.3kg)が落下し、乗用車に激突(朝日)。パネル落ちたね。ホイールキャップではない。

追記 2017-9-25 08:58
2017/9/8の記事
同じ機体でパネル2回脱落=中国からの全日空機-成田

脱落したパネルは縦60センチ、横135センチ、重さ2~3キロの強化プラスチック製。非常時に使う滑り台型の脱出シューターをカバーしている。

機体は767-300で、脱落は7日と8日。KLMの777と同一箇所かどうかは知らないが、よく似たパターンの脱落である。

再追記:9月27日 17時6分の記事
日テレ
茨城県稲敷市で白い台形のパネル、30cm×140cmが見つかった。8日に起きた「中国の大連から到着した全日空機で左胴体のパネルが1枚なくなるトラブル」との関連を調べるという。だいぶ大きさが違うが、塗装から全日空という事なのかな。

再々追記:製造番号から、7日の分と分かった。また原因は「パネルのロックを解除するための高圧ガスが漏れていた」と判明している。形状が台形相当で、30cmと60cmになったのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 21時55分 (#3285081)

    つっても空飛んでるんじゃ路肩に停車もできんもんなぁ
    これ車両だったら二種免失いかねないわけだけど

    飛行免許には影響ないんでしょうが
    整備士免許には影響ないんでしょうかね

    # 規模がでかいと免罪符買えば済むのかな

    • by Anonymous Coward

      この前の事故でドライブレコーダーは飛行物体を移せる必要性を感じたのだが、
      この辺りを見るに実は上向きにも必要なのでは無いかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 0時15分 (#3285109)

    最初は凄い偶然かなと思ったら、離陸直後だからまだ市街地上空で、
    どこに落としても大抵なにかに当たるわけか。

    車は停車中だったのかな?
    走ってる最中だったら、仮にフロントウインドウでなくても、ビックリしてハンドル操作を
    誤って事故って当然だと思うわ。むしろ回避できたらすげー。

    • by Anonymous Coward

      羽田空港は離発着を海側限定してたのだけれど、「オリンピックもあるし増便したい」とかでなし崩しに陸側も離発着コースにするので疑問の声が上がってるんですよね。
      着々と住民説明会やりました、と言う実績は積み上がっているけれど。

      • by Anonymous Coward

        オスプレイの人たちは抗議活動しないのだろうか。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 13時10分 (#3285263)

          している人も居るのじゃないな?
          大抵その手の「それらの人はしていない筈だ」ってのは「偽」なんだよ。
          「抗議していないでいて欲しい(すると自分が非難する名目になるから)」って奴だ。
          心配なら当人たちに聞いてみれば良いと思うぞ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お金出ないからしないのでは?
          オスプレイ飛んでると困るけど、飛行機からパネル落ちてもそれでけが人が出ても困らない、そういう人達からのお金が。(穿

          いや実際、危険だからじゃなくてオスプレイ飛んでるのが目障りだから抗議してる連中だから。
          #じゃなきゃ実際危険にさらされているという建前の地元住人に対してあんな迷惑行為せんだろ。
          どこそこでどう危険な航空事故が起ころうと知ったこっちゃない。

          • by Anonymous Coward

            オスプレイ反対に金を出すってのはどういう組織なんだろう。
            あんな撃墜しやすいの敵国からしたらむしろどんどん導入してほしいだろう。

        • by Anonymous Coward

          「〇〇の人たちは抗議しないのだろうか」
          これは何が言いたいのだろうか。なぜ〇〇の人たちが抗議活動する必要があるのか説明してくれないかな

          • by Anonymous Coward

            危険性というならオスプレイより普通の民間機の方が遙かに危険だからですよ。
            「危険だからオスプレイにも民間機にも反対する」か、
            「危険じゃないからオスプレイにも民間機にも反対しない」の二つに一つ.

            「危険だから」雄プレイに反対するのに民間機に反対しないのではダブルスタンダードだ。
            そのくらい分かってて言ってんだろ?
            #あの連中は「そういう生き物」と思って生暖かく白い目で見守る他ない。

            • by Anonymous Coward

              #あの連中は「そういう生き物」と思って生暖かく白い目で見守る他ない。

              そうやって甘やかすからつけあがるんだよ、あいつらは。
              きちんと怒りなさい。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...