パスワードを忘れた? アカウント作成
13421169 journal
日記

maiaの日記: 歩行者だけの状況ならハイビーム励行? 226

日記 by maia

警察庁がハイビーム励行を、より一層図るという話がある(grape)。警察庁は平成29年上半期における交通死亡事故の特徴等について(PDF参照)の中で、

薄暮時間帯や夜間は「自動車対歩行者」による死亡事故が多く発生していることから、
・歩行者に対しては、反射材用品等の普及・着用を促進
・自動車運転者に対しては、前照灯について早めの点灯や対向車・先行車がいない状況における上向き点灯(ハイビーム)の使用の励行
をより一層図るべき。

「対向車・先行車がいない状況」という限定は、周囲が歩行者だけの状況ならハイビームにしておきましょうという意味なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 3時16分 (#3288692)

    ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 3時48分 (#3288696)

    好意的に解釈すると、対向車や先行車はライトを点灯しているのでハイビームでなくても見えるのに対して、歩行者はハイビームじゃないと見えないことがあるので、歩行者がいる場合でも(見えていないなら)ハイビームにしましょう、っことかな。

    まあ、自分は歩行者や自転車を見つけたらハイビームは切るけどね。ふらつかれてこちらに出てこられたら困るから。

    • by maia (16220) on 2017年10月01日 19時06分 (#3288922) 日記

      限定の中に「歩行者や自転車の存在を確認しない時」とか挟まっていればよかったんですが、入ってない。好意的に考えれば、一部確認していても全部とは限らない、また今は見えていなくてもいつ危険ゾーンに出てくるか分からないのだから、ハイビームにしておくべきだ、と。

      親コメント
    • Re:好意的に解釈 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年10月01日 21時16分 (#3288986)

      確かに足のほうにしか光が当たらないと見えない人いますね……それは幽霊ともいう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時28分 (#3290102)

      違う。
      対向車や先行車の目くらましにならない様に例外的にロービームを使用するってだけで、本来はハイビームこそが前照灯なんだよ。
      だからこれは、前照灯の使用の例外に歩行者は含まれないって意味。

      都市部だけで活動しているとロービームが普通って感じになっちゃうけど、田舎だと警察に注意される事も有る。

      親コメント
      • Re:好意的に解釈 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時36分 (#3290110)

        ハイビーム:走行用前照灯
        ロービーム:すれ違い用前照灯

        日本語名知らないやつ多すぎ。知ってればわかるし間違えない話なのにね。

        親コメント
  • 知ったのは『アルジャーノンに花束を』巻頭言由来だけど。
    真っ暗なところにいる人に強すぎる光を浴びせるのも
    明るいところにいる人を暗がりに連れ込むのも
    どっちだって物が見えなくなるものだという話。

    Anyone who has common sense will remember that the bewilderments of the eye are of two kinds, and arise from two causes, either from coming out of the light or from going into the light, which is true of the mind's eye, quite as much as of the bodily eye.

  • 歩行者に対しては、道交法 70条 「安全運転の義務」違反になようです。
    自転車は、軽車両なので、52条がそのまんま、対象でアウトの模様。

  • by knoa (27944) on 2017年10月03日 20時41分 (#3290232) ホームページ

    すべての車のランプを偏光にして、フロントガラスを偏光ガラスにしたら、対向車を気にせずハイビームし放題?
    何か問題が起きるかな。

  • 当たり前ですが、ロービームだったから回避できた事故については数値化もされてないし言及もされてませんよね。

    街灯が全くないド田舎じゃ今でもハイビームが主流で対向車が来る時だけローにするっていう運用が結構普及してますから、警察庁のハイビーム励行ってのはより交通量の多い場所でもハイビームを使ってきましょうってことですかね。
    ローハイの切り替えが忙しくなるから、ローにするのを忘れて目くらましで事故るなんてこともありそうですね。

    まぁ、実際にやってみなきゃ事故が増えるか減るかなんてわかりませんからね。やってみたらどうでしょう。

  • by akairaiden (11916) on 2017年10月03日 20時59分 (#3290246) 日記

    前走車か対向車がいる時のみロービームで
    それ以外は常時ハイビームが基本。

    #免許の教本にも書いてあるレベルの話なんだけどなぁ……

  • by mayupe (22120) on 2017年10月04日 0時57分 (#3290372)

    今後の普及が予想される自動ハイビームに関しては、歩行者に対してはハイビームのままですね。
    ロービームのまま歩行者の発見が遅れる→人身事故、の可能性を考えれば、まあ当たり前の結論。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...