パスワードを忘れた? アカウント作成
13423489 journal
日記

maiaの日記: 今は、アメリカは待っている 8

日記 by maia

米の軍事オプション 北の1500カ所を一斉攻撃か 核兵器の捕捉が課題

長距離砲の数を考えると、15000ヶ所を一斉攻撃しないと間に合わないんじゃあ。

ともあれ、レッドラインは既に越えたと思う。今のところ、アメリカは北朝鮮が先に手を出すのを待ってると思う。手の解釈権はアメリカにある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2017年10月04日 7時55分 (#3290437) 日記

    本当に戦争が始まったら、負けてトップが消えるんだから、命令守って砲撃するより、とっとと逃げるんじゃない?別に殉教者になりたいわけじゃなさそうだし。

    • by Anonymous Coward

      大日本帝国と同じでそれなりに洗脳が上手く行っているようなのでそれなりの数の北朝鮮軍人と北朝鮮兵が踏みとどまって戦うかと。
      それなりがどれくらいなのかはしりません。まあ終戦後も戦闘を独自に継続する狂人もちらほら居るでしょう。
      だって祖国を守るために戦うんだからね。

      • by shesee (27226) on 2017年10月04日 10時57分 (#3290504) 日記

        大日本帝国そのものが基礎教育したのに、朝鮮戦争ではあのざまでしたので、それは期待できないかと。
        もっと日本の陸軍士官学校を卒業して太平洋戦争に参加した韓国軍士官、ソビエト軍に降って満州のパルチザン活動に従事した古参の北朝鮮軍将兵は、頑強に部隊の統率を保てているので、意識の断絶はそこら辺にあるのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          祖国のために戦うのと宗主国のために戦うのは違うでしょ。大して違うとは思わんが実際従軍経験のある人に言わせると違うらしい。

          • by Anonymous Coward

            家族のために戦うのと、家族が属する地域のために戦うくらいの差はあるでしょうね。
            人によって意識が違うという意味も含めて。

          • by Anonymous Coward

            そうなると、朝鮮戦争当時の韓国では、韓国という国家に対する忠誠が無かったことになりますね。
            終戦後3年も内ゲバした結果の上海臨時政府系政権の成立、済州島虐殺に代表される苛烈な赤狩り、その後36年続く夜間外出禁止令、戦中より悪化した経済状況。元の木阿弥にもなりますか。

            • by Anonymous Coward

              亡命政権を考えもしなかった昭和天皇と、反日の挙げ句危機管理能力を欠き奇襲を受け、国民を見捨ててトンズラし、真剣に九州へ政権亡命準備を進めていた下朝鮮首脳部と。
              まあ教育が至らなかったとするのは妥当な評価であろう。

              初代はそれこそ泥水を啜っても逃げ回り、艱難辛苦を生き延びて、宗主国から派遣され纏め上げたのは、出来上がった結果は兎も角も、それなり以上の力量を備えた漢だったが、三代目は特に肉体的欠陥がある訳でもないのに、専用トイレが必須のボンボンらしい。
              まあ家光も似たような者だったか。

    • by Anonymous Coward

      そこはいろいろしてるんじゃね?

      妻子がトップの住んでるお城の人間の盾として首都に住まわされてるとか、
      イザという時は一人ずつ近衛兵が処刑するとか。

      軍隊ってのは命賭けて戦う組織だから、多かれ少なかれそういう側面はあると思うよ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...