パスワードを忘れた? アカウント作成
13424257 journal
日記

maiaの日記: 米軍は誘導兵器不足のため北朝鮮で苦戦するかもしれない 10

日記 by maia

米軍は2014年8月以来、イラクやシリアで累計5万4000発以上の誘導兵器を消費し、今も一日に100発~200発を使用しているという(ニューズウィーク)。増産計画は進められているが、精密誘導兵器の補充はすぐにできるわけではなく、ここで問題になるのが北朝鮮。開戦すれば一週間で誘導兵器が弾切れになり、無誘導兵器に頼らざるをえなくなるかもしれない。それは米軍機の犠牲を増やし、戦争終結を長引かせることを意味する。こうした観測は当然ながら対北朝鮮政策の根幹に影響するだろう。戦争はやはりロジスティクスである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 23時40分 (#3290920)

    誘導弾でレーダーサイトとか破壊した後は無誘導弾で十分だと思うんだけど

    • ごもっともだけど、B-52で大量投下する場合は必然的に絨毯爆撃。爆弾で地面を耕す事になるのです。
      戦闘機、攻撃機だと、もっと精度よく無誘導爆弾を投下します。発電所レベルなら初弾命中可能ですが、接近が必要なので、対空砲火あると危険。動く目標は難しいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誤差数十cmの精密誘導でも目標に精密に当てるのは中々難しくて、それよりもちょっと空軍に電話すれば欲しい時にすぐ使える爆弾としての使い方が主。
      精密誘導弾は周辺待機の戦闘攻撃機を呼んでコンビニの唐揚げくらいの感覚で簡単に落としてもらえる。
      無誘導爆弾は風で気ままに流れていくから、その先に壊したくないものがないように手を回さなければいけない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...