6日、住友商事の米国子会社が米国で受注した2階建て準高速鉄道車両について、JR東海グループの日本車輌製造による納入を断念し、シーメンスによる1階建車両納入に切り替えたと発表した(Response、読売)。米国産部品の調達、強度不足、米国の安全基準への対応、米国の台車メーカーの倒産などの難題が重なったためという。イメージ画像を見ると、日本で見るような台車の間で上下に客室を拡張する2階建ではなく、総2階建だったことにちょっと驚いた。シーメンスへの発注が1階建に切り替わった事もちょっと驚き。
なんでこんなの.. (スコア:1)
こんな背の高い車両、軌道が広くても安定しないでしょう...
日本でも作ったことの無いような車両を、どうして受注してきたのか。
1Fでいいのなら、日本車輌でも十分作れたと思う。
住友商事の交渉術が疑われますねぇ。
ちがう、そうじゃない的な要求仕様だったらしい? (スコア:0)
200km/hで走行中にトレーラーと正面からガチンコして運転手が死なない(運転台がつぶれない?)頑丈さが必要だとか。
いやいや、違う、そうじゃない。
高速鉄道と踏切はそもそもとして相性悪いんだし、そんなに接触事故が多いなら総高架にしようよ。
クランプルゾーン (スコア:2)
事情は知りませんが、クランプルゾーン(クラッシャブルゾーン) [wikipedia.org]で対応できなかったのか、200km/h対応が無理だったのか、米国の安全基準では受け入れられなかったのか...
Re: (スコア:0)
「日本の常識」が「世界の常識」だとは限らない。
高速鉄道を総高架にするなんてのは日本以外ではやってないでしょ?
海外に売るつもりならその辺を考えないと売れるものも売れないわ。
海外の列車が衝突時の強度を求めてるのは過去の事故の経験から。
少し前にTVでやってたけど、踏切だけじゃなくて鉄道車両同士の衝突も考慮してるよ。
Re:ちがう、そうじゃない的な要求仕様だったらしい? (スコア:2)
鉄道同士というと、相対速度400km/hですか gkbr