パスワードを忘れた? アカウント作成
13470935 journal
医療

maiaの日記: スケトウダラには筋肉増量効果があるという研究 47

日記 by maia

スケトウダラ(スケソウダラ)を食べるだけで筋肉増量効果があるという研究成果が発表された(日本アミノ酸学会第11回学術大会OVOレタスクラブ)。ラットを使った研究では、スケトウダラを摂取すると、運動後の筋増量作用に類似した遺伝子変動が起きることが分かった。また65歳以上の女性19人に3ヶ月間、運動量は通常の生活のまま、スケトウダラのスープを毎日食べてもらったところ、19人中15人の内臓を含む筋肉量が増加した。またタンパク質の質としても、卵と同等以上の良質なものであるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 15時24分 (#3323054)

    筋肉量が増えやすいような人種に変わる、なんてことはないと思うのですが。
    それとも、自分は何か単語を読み間違っている?

    • by Anonymous Coward

      遺伝子の発現量を言いたいんだと思いますが、ならどの遺伝子なのかも描いて欲しいですよね。

    • by Anonymous Coward

      なんか健康食品ゴロが喜んで使いたがりそうなワードだなぁ。

  • by NOBAX (21937) on 2017年12月07日 10時54分 (#3324962)
    スケトウダラは、かまぼこ、ちくわ、はんぺん、さつま揚などの原料なので
    冬場はおでん食べて筋肉増強か。

    スケトウダラの卵のタラコや明太子なら、もっと顕著な効果がありそう。
    • by Anonymous Coward

      >卵と同等以上の良質

      ならふつーの卵でいいんじゃね。おでんにも入っているし。。。

      • by Anonymous Coward

        「たんぱく質の質としては」なので、筋肉増量効果は別じゃね?

        • by Anonymous Coward

          質がいいのはわかったが、「たんぱく」の方はどうなんだね? (そうじゃない)

        • by Anonymous Coward

          素朴な疑問だが「タラの増量効果と卵のタンパク質を同時に取ると、相乗効果で云々」
          みたいなことは起きないんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            「相乗効果で脂肪も増えます(カロリー過多で)」とかだったり?

            • by Anonymous Coward

              アスリートは反復運動によって必要な部位に筋肉を増量するわけだが、タラ食べるとどの部位に筋増量作用が出るかでしょうね。胃の筋肉?がついてフードファイター養成ってことかな。

              • by Anonymous Coward

                アスリートとかは筋肉に負荷をかけてちょっとだけ傷ついたところが修復される際に筋増量が起こるみたい。
                で、それが筋肉に負荷をかけなくても似たようなことが起こるということだから
                胃に限らず全身で筋増量するんじゃないかな?

  • by jizou (5538) on 2017年12月04日 14時38分 (#3323028) 日記

    タラも絶滅危惧種になってしまうじゃないですか...
    こんな記事を書くと。

    養殖できるようになってからにしてほしいなぁ。

    • by maia (16220) on 2017年12月04日 15時08分 (#3323044) 日記

      これ、一般の高齢者、特に(言っても運動しない)高齢女性への福音と位置づけられる気がします。

      中年以下で健康に関心のある人であれば、それなりに筋トレしてタンパク質を積極的に摂取することで十分対応できますから。

      #と言いつつ、フィレオフィッシュを積極的に食べるかなw

      確かにスケトウダラは資源的にやばい感じで、養殖の確立が期待されとるようですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年12月04日 16時44分 (#3323096)

      スケトウダラなんぞ既にヤバイでしょ。
      昔はデカイのが取れていたけど、今じゃ育つ前に取るのでサイズが小さいったらない。
      ホッケなんかもそうだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本州の定食チェーンとか居酒屋に出されるのってシマホッケ(キタノホッケ) [zukan-bouz.com]じゃない?

        まぁ、シマホッケも40~50cmになるみたいだし、小さいことには変わりないけど

    • by Anonymous Coward

      サザエさんとマスオさんに頑張ってもらうということで。

    • by Anonymous Coward

      産卵さえどうにかできれば…
      餌の藍藻の資源量は大きいので
      いくらでも増やせる

      • by Anonymous Coward

        問題は漁師を放置して置くと漁獲量の減少を小さな魚形まで取る事でカバーしようとするんだよ。
        結果として、産卵前のを取る様になってしまう。
        政府も興味が無いのかその為の目の小さな漁網を作る会社を表彰したりしちゃうし。

        北海道のニシンみたいに産卵の場所で根こそぎなんてやった事もあるが。
        流石にアレは繰り返さないと思いたいが。

    • by Anonymous Coward

      >タラも絶滅危惧種になってしまうじゃないですか...
      >こんな記事を書くと。

      そこまで書いていながら、なぜ「こんな記事を書い タラ」と書かないんだ。

    • by Anonymous Coward

      プロテイン飲んでウェイトトレーニングしてる人達が殺到しそう。

      • by Anonymous Coward

        結局どっちのコスパが良いかって事になるんじゃ。

  • by saratoga (23467) on 2017年12月07日 7時50分 (#3324861) 日記

    おでん・関東ダキが恋しい。

    • by backyarD (36899) on 2017年12月07日 9時21分 (#3324900) 日記

      おでんにタラというと、練り物にするか、ダシでしょうか??

      #寒くなってきましたし、ここらで「ちくわぶ入れるか入れないか戦争」で温まりますか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちくわぶってものの存在をはじめて知ったのが
        「ちくわぶなんざぁ病人の食い物でいけねーや」って台詞だったので
        その後実物を見かけても食べてみようという気がしない。
        たぶん一生口にすることはないと思う。

        おでんって外で食べて気に入ったためしがないから自分で作るしかないんだけれど
        2-3人分じゃ材料が半端になるから食べる機会がなかなかないよなー。

  • by the.ACount (31144) on 2017年12月07日 11時44分 (#3325004)

    信用できんのは常識。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 12時02分 (#3325021)

    ニッスイのリリース
    http://www.nissui.co.jp/news/20171002.html [nissui.co.jp]

    • 増えるのは速筋で、関与するのはミオシンか。

      一般に筋トレで筋肥大するのは速筋。ただ、筋肥大にはタンパク質の摂取が重要とも(一般的に)言う。逆に言うと、タンパク質の積極的な摂取は、筋量低下を防ぐためにも重要。

      ただ、高齢者のように多く食べにくい場合には、少な目でも効果の高いタンパク質はありがたい、というところ。体重60kgでスケトウダラを1日3.3g相当でよいとは、結構少ない。

      親コメント
  • スケソウダラだけなのか?という疑問が。

    同じようにアジを喰ったらどうなるのか。タイは?イワシは??

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 6時16分 (#3324847)

    オリンピック選手はスケトウダラを食えなくなるということですか

    • by KAMUI (3084) on 2017年12月07日 6時20分 (#3324848) 日記
      ロシアチーム「いや、ただの魚だから(モグモグ)」
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いわれのない理由で露をディスる意図がスケトウダよ

      • by Anonymous Coward

        オリンピックはメドベ選手だけは出場してほしい。スケートうだけに

        #セーラームーンでお願いします

    • by Anonymous Coward

      禁止されるまで動物性タンパク質はスケトウダラしか摂取できなくなるんじゃないかと

      #皆が「肉食わせろ」と叫ぶ中、一人「たまにはマダラが食べたいです」という漁港生まれの選手

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 9時59分 (#3324923)

    スケトウダラ食べる
    →筋肉増える
     →男性ホルモン増える
      →髪抜ける

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 10時10分 (#3324931)

    テレビで特集されてスーパーから姿を消すまで見えた

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 11時29分 (#3324991)

    フィレオフィッシュの原料はアラスカ産スケトウダラです。
    ソースは公式サイト [mcdonalds.co.jp]。

    # まあ、実際には衣やソースのおかげでお察しなんだけど

  • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 12時21分 (#3325035)

    なんか知ってた気がしたんだけど、ここまでぷよぷよの、すけとうだらが出てないってことは勘違いだったかな……

    • by Anonymous Coward

      そりゃあんだけ踊り狂ってたら、筋肉ムキムキにもなるし美脚にもなるさ……。

      #昔はファイアーでクリティカル(即死)が発生してた思い出
      #ぷよぷよしか知らない人はわからんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      コンパイルとセガでデザイン変わってるみたいですね
      https://renote.jp/articles/4307#article__item__57877 [renote.jp]
      個人的には上のほうの記憶しかないです

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...