maiaの日記: 量産型電気トラックは物流の本命となるか 126
日記 by
maia
旧聞だが、10月19日セブン・イレブンがDaimler傘下の三菱ふそうの小型電気トラックeCanter(総重量7.5トン)を導入した(LNEWS)。世界初の量産型電気トラックということで、最高速80km/h、航続距離100km、バッテリーは66kWh、普通充電(単相200V、30A)約11時間、急速充電:CHAdeMO式(45kWの場合)約1.5時間。9月15日のニューヨークでの発表(clicccar)によれば、市場や顧客によって構成が異なるようだが、Mercedes-Benz向けの電池を転用している。また2021年以降には充電時間を最短5分にするという(日経)。三菱ふそうは東京モーターショーで総重量23.26トン、航続距離350kmの大型電気トラックも発表している(CarWatch)。当然ながら、ここから長距離輸送やバスにも広げていくという。
やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:3)
(化石燃料車も,化石燃料由来の素材が有る限りはなくならないだろう)
どれか一つが本命になるとは思わないので,技術革新の都度勢力図は変わっていくのだろう。
とはいえ,電気自動車は,カタログスペックを見るだけでも,超えられない壁をそのままに顧客に渡そうとしてる節が。
もちろん,燃料電池もガススタンドの問題がでかすぎるんだけどもさ。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:1)
小型電気トラックeCanter(総重量7.5トン)とあるので、セブン・イレブンだったら日配用にハブ的な拠点倉庫から各店舗への配送用に目論んでるんすかね。
大量輸送や長距離輸送が必要なところはまだ超えるべき壁が多そう。
Re: (スコア:0)
汎用として見るから超えられない壁になっちゃうわけで、こういう感じで用途を絞ってピンポイントで投入すれば、いいとこ取りできそう。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
amazonはフォークリフトを燃料電池にしようとしてますが。
つーか,フォークリフト業界は鉛蓄電池から燃料電池への開発にシフトしているようで
(ちなみにトヨタはフォークリフト世界一。ほんと抜け目ねえな,この会社)
Re: (スコア:0)
フォークリフトはトヨタ自動車じゃなくて豊田自動織機の方だけどね。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:1)
トヨタL&F
Re: (スコア:0)
燃料電池こそ無理筋。
エネルギー密度が宛にならんから最大の荷物が燃料電池って事にもなりかねない。
業務用なら必要な電池容量が算出し易いんだから、それに合わせてバッテリーを用意するだけでは?
実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
燃料電池が全く使われないとは言わないが、使われたところでメイン動力用ではなくレンジエクステンダー用ではないかな。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
こういった雑談を「実用レベル近辺」で出来るようになったぶん,
大きな枠でのEV社会は普及期にある,って感じがしますね。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
それでも,大型は水素の方が楽じゃね?
テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要 [nikkeibp.co.jp]
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
1台2台だったらいいけど,
コレがトラックターミナルで数十台が一気に充電されるのは
いまんとこ想像しがたいな。
Re: (スコア:0)
>実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
小型電気トラック導入のストーリーなのに、なんで長距離トラックを持ち出すの?
Re: (スコア:0)
雑談サイトで、変なところにこだわりますね。
EVの用途として小型のストーリーだけど大型でもいけるっているか、適してることがあるんじゃね?
という雑談だと読みました。ちなみに別AC
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:1)
> いけるっているか?
ちがう。大型で「もいけるっているか」
Michael Jackson はかなり高い声まででる有名な歌手だけど、
実は正体はフォークシンガーのイルカだったっていうトリビア。
Re: (スコア:0)
燃料電池をエネルギー密度で叩いておきながらエネルギー密度では最悪のEVを押すというその理屈、マジで訳わかんないんですが。
Re: (スコア:0)
牽引ありなら燃料電池車も燃料牽引すりゃいいわけで
石油エネルギーが枯渇してもサトウキビで走れる
エネルギー密度が問題になるのは案外日本くらいで、海外なら適当なデザインだけど電池・燃料タンクだけはバカデカイなんてのが普通に許されそう
実用車は機能ありきだし、案外日本人だって「機能美が美しい」とか言い出しちゃうんじゃないの?
「量子型電気トラック」に見えて (スコア:2)
また何か電子記録媒体の新型フォーマットが出たのかと・・・。
#ホントは「荷物が確率的に届いたり届かなかったりする」「一定確率で障壁を越えてテレポートする」とかいうトラックだといいなとか思った
Re:「量子型電気トラック」に見えて (スコア:2)
ドライバーが荷台を開けるまで、荷物が無事かどうか不確定なトラック
Re:「量子型電気トラック」に見えて (スコア:1)
猫しか積めないトラック
Re:「量子型電気トラック」に見えて (スコア:2)
ヤマト運輸ですね
排気ガスが出ないのがいいね (スコア:1)
トラックの過減速時の排気ガスには閉口しているので、
こういうところからどんどん導入を進めて欲しい。
最近、安い燃料を使っているのか、バスもトラックも煤煙がひどい。
都内は電気だけ.. とか、制限つけてくれないかなぁ。
そうすれば一気に空気が綺麗になるのに。
Re: (スコア:0)
そんとき一斉に更新した車両がそろそろ耐用年数近くなって
排気ガスの浄化能力が落ちてるのかもね
M3SRと同等か (スコア:0)
充電時間が長いな。5分というのは将来的にCCS Combo2対応を予定しているということか。
Re:M3SRと同等か (スコア:1)
66kWhを5分で充電器って効率100%でも792kW必要だけど、効率95%でも40kW近い熱が発生するから、かなり熱そう
Re:M3SRと同等か (スコア:1)
CCS Combo2って、200kW (1000V 200A)だよね。電車並み。
Re:M3SRと同等か (スコア:1)
将来は軌道電車と車輪電車って区別する未来が見えました。
#歩行電車は電車じゃないか。bigdog乗りたい。
Re: (スコア:0)
日本の場合、鉄道運転免許系のトロリーバス(多分トロリートラックも)と、自動車運転免許系のバッテリーor燃料電池バス・トラックとなっていると聞いている。
変な話ではある。
# では、トロリー充電バス・トラックの運転免許はどうなるのでしょうねぇ?
航続距離100km (スコア:0)
末端用でも足りないな。
あと、氷点下30度でも使用できるのか?
Re:航続距離100km (スコア:3)
三菱ふそう [mitsubishi-fuso.com]
今は電気トラック導入の初期段階であって、足りないところが残り2割だとしても、後回しになるか、ガソリン車が残るだけ。8割に普及するとしても、いつの話か。
航続距離は総重量の枠内で積載量とバッテリー重量とのトレードオフになるだけ。バッテリーの重量密度があがれば性能は向上するが(その予定)、現時点でも使えるレベルだし、投資は2年でペイする。
Re:航続距離100km (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ウォルマートや「カナダの食品スーパー」も同じ理由なんでしょうね。
大陸を縦横無尽に走り回る奴よりは、短距離でスケジュールも事前に分かってるところだけで採用されてる。
http://jp.techcrunch.com/2017/11/19/2017-11-17-walmart-plans-to-pilot-... [techcrunch.com]
http://jp.techcrunch.com/2017/ [techcrunch.com]
Re:航続距離100km (スコア:1)
そんなところのセブン・イレブンも大変だね。
>あと、氷点下30度でも使用できるのか?
Re: (スコア:0)
公称540km走る市販EVは既にあるけど、価格が四桁万円だからね
Re: (スコア:0)
車載グレードの半導体は-40~の使用温度範囲が要求される。(AEC-Q100 とか)
使う使わないはともかく、電池も-30℃程度での性能は要求されるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
端末用でなら固定ルート配送だから別に足りない事は無いかと。
氷点下ってのが問題なら、なんでノルウェイではあんなにEVが有るのだ?って事に。
Re: (スコア:0)
津軽海峡を越えられるから、道路トンネルができればかなり使えるのではないか。
重いし充電は? (スコア:0)
たくさん導入したら充電する場所に困るじゃん?
Re:重いし充電は? (スコア:1)
セブンイレブンなら店舗に充電器設置すれば済みますね。全ての店舗で充電する必要もないですし。
充電器の前の駐車スペースの確保という問題が発生しますが。
充電は荷降ろし中に出来ます。
重量はコンビニの配送の場合かさばるだけであまり重くない荷物が多いので、積載重量が減っても影響は出ないでしょう。
トラックは構造上空間は余っているのでバッテリーの配置はあまり悩まなくて済みます。
また、住宅街にある店舗なら静かなEVは喜ばれるでしょう。
ということで、最適な導入例の一つではないかと思います。
Re:重いし充電は? (スコア:1)
そういうチェーン店舗を巡る配送なら、いっそのことカゴ車に電池付けて
店舗で充電したカゴ車と入れ替えるとかすればいいんでないの?
充電をサボった店舗が多かったせいで途中で立ち往生しそうな気もするけどさw
Re: (スコア:0)
セブンの駐車場で充電してたら配達が進まないよ?
Re: (スコア:0)
だから荷下ろし中って書いてあるじゃん。
荷下ろしが終わったら充電も切り上げて、次の店舗でまた充電するんだよ。
Re: (スコア:0)
何も店舗ごとにフル充電する必要はなく、荷降ろしの間だけでも継ぎ足し充電すれば
航続距離もちょっとは伸びるんじゃない?ってことでしょ。
#荷降ろしは10~15分ぐらい?ほんとにちょっとだな
Re: (スコア:0)
店舗毎に空からフルまで充電する必要はないので、5分だけでも充電できれば十分かと。
Re: (スコア:0)
これ、映像にある荷台下の左右に4つ有るのがバッテリーでは?
こういう構造ならバッテリー交換も簡単に出来そうだな。
一般向けだと構造の共通性の問題があるが、自社用途限定なら玩具みたいなフォークリフトを改造した交換機みたいなのでパッパと替えられそうだ。
Re: (スコア:0)
ユーザによるEVのバッテリ交換は、相当うまく設計しないと感電の危険があるので非現実的だと思います。
Re:重いし充電は? (スコア:2)
Better Place社ですね。懐かしい。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/05/news014.html [atmarkit.co.jp]
当時、六本木まで実証試験のタクシーに乗りに行きました。
66kWhで燃費は (スコア:0)
66kWhっていったら家の10日分ぐらいの消費電力だ。
それで100kmしか走らないとは、結構電気食うんだね。
燃費にしたら、ガソリン130円/リットル、電気1kWhで20円ぐらいとして、100/(66*20/130)で、
約10km/リットルぐらいの感じ?意外と燃費良い?
Re: (スコア:0)
ガソリンの価格の半分は道路整備の税金だそうで、それだとフェアな比較にはならないよ。
Re:66kWhで燃費は (スコア:1)
山手線は1周するのに465kWhぐらいかかるそうなので、
( https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_51/tech-51-13-16.pdf [jreast.co.jp] )
1〜2本減らせば10台分ぐらいはすぐに確保できる。
沢山走っているから https://gigazine.net/news/20171206-traffic-information-map/ [gigazine.net]
ちょっとぐらい減っても大丈夫だよね。
物流の中でも末端輸送向け (スコア:0)
本命にはならんでしょう。都市内での集配業務なら比較優位になりうる程度。
こういう用途だとストップアンドゴーが多いため負荷変動が大きく、内燃機関は
燃費が劣化します。ハイブリッド化で燃費は改善しますが、そのシステム価格が
ペイするルートは限られます。
セブンイレブンは配送車の1割程度をハイブリッド車に入れ替えているそうですが
その一部をピュアEVに入れ替えられるか試してみる、というところでは?
スペックを見るにLeafやBMW i3の二倍の容量の蓄電池で、車両総重量7.5tとのことですが
航続距離100kmは厳しいかなという印象があります。冷凍機や冷暖房でどれくらい
減るかが実用化できるかの分かれ目でしょうね。
Re: (スコア:0)
確かに冷蔵車/冷凍車は厳しそうだねぇ。