パスワードを忘れた? アカウント作成
13477492 journal
日記

maiaの日記: ニコンMFフィルム一眼レフ・MFレンズの期間限定メンテナンス 21

日記 by maia

ニコンがマニュアルフォーカスのフィルム一眼レフ(F~)やレンズの有償メンテナンスを期間限定で受け付ける(デジカメWatchニコンのお知らせ|一部機種は対象外)。部品交換不要の点検や清掃に限り、受け付け期間は12月1日~2018年3月31日となる。できる限り製品の機能を回復させ、精度の点検・調整結果もリポートされる。レンズのヘリコイド油は全数交換するという。現在のようなデジタル時代に往年のフィルムカメラは、もはや文化財(=過去の遺物)のような気もしますが、現役で使ってらっしゃる方もいる... はずですよね。MFレンズの方が重要かな? 第一線でないとしたら、動態保存というものかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 17時18分 (#3329108)

    量販店の窓口からダメ元でニコンに出したら普通にメンテナンスしてくれたよ・・・
    もちろん交換部品切れてるのはそれ理由に断られたけど。

    • by Anonymous Coward

      これで最後ってことでは。

      • by Anonymous Coward

        公式に受け付けるよってメッセージを出したってのは大きいですね。

        単に分解清掃と調整してくれるってだけでも。

        #とはいえF/F2/F3と持ってますが慌ててメンテに出すほど不調でもないんだよなぁ

  • by Technobose (6861) on 2017年12月13日 18時24分 (#3329145) 日記
     十年ほど前、Pentax K10Dやサイバーショットを買いたしたけど、やっぱり使うのは慣れたNew FM2。
     ビデオカメラをハンディカムにしたら、最近のハンディカムってビデオを撮りつつ写真も撮れるんですね。で、サイバーショットの必要性が薄れ、とどめは携帯電話をXperiaにしたこと。ちょっとした撮影なら写真も動画も十分で、サイバーショットの代わりに予備カメラになるよね。
     というわけで、子供の運動会とかでは、一時期New FM2の他にK10Dとサイバーショットももって歩いていたけど、ハンディカムとNew FM2(標準レンズ)に35mmと85mmをもって歩くというスタイルに戻ってます。

     二台あるNew FM2と使用頻度の高い標準レンズを点検に出したいんだけど、先立つものが・・・。
     レンズとボディ、どちらの優先度が高いかなぁ。
    • by Anonymous Coward

      New FM7なら持ってました。

      • by Anonymous Coward

        それを言うならFM-NEW7だろう。本当に持っていたのか?

    • by Anonymous Coward

      標準レンズは今でも新品で買えるし、他のレンズも最悪AFレンズで間に合うので、
      その組み合わせならシャッターのジャムの可能性があるFM2nの優先順位が高い。

      • by Technobose (6861) on 2017年12月13日 21時34分 (#3329274) 日記
         露出計の精度の確認も必要なのかと思ってるんですよ。
         レンズを買い換えるならZFにしたいなぁ。というか、50mm F1.4ばかり使ってるんで、ツァイス・プラナー一本買い足ししするだけで十分かも・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ツァイスのクラシックシリーズは50mmと85mmは残っているけど、いつまで残っているか……。
          中古は結構多いからしばらくは困らないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 22時03分 (#3329292)

    ニコンは17年前と12年前にフィルムのレンジファインダーカメラを再生産したことがあったんですよ(ニコンS3とSP)。
    その流れで今年の創立100周年ではニコンFを再生産するのでは、と淡い期待を持っていましたが・・・結果は1/2の模型が出てきただけでしたorz

    以前、マツダがNAロードスターのレストアを事業化する際にマツダの中の人から"自動車メーカーは今後、新車販売だけで生き抜いていくことは難しい"ということでレストアを手がけることになった、と聞いたことがありますが、カメラメーカーもそうなっていくのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたにニコンDf(殴

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 16時52分 (#3329082)

    マクロレンズ二本はいまだに愛用中

    • by Anonymous Coward

      AI 55/2.8SとAI 105/2.8Sあたりかな。うちでも現役。フィルム機からDX機・マイクロフォーサーズでも使えてすごく便利。
      AI 200mmF4も欲しい...

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 17時48分 (#3329128)

    現在のようなデジタル時代に往年のアナログオーディオ機器は、もはや文化財(=過去の遺物)のような気もしますが、現役で使ってらっしゃる方もいる... はずですよね。

    • by Anonymous Coward

      もちろん! しかしメーカーが倒産・解散してて…

      • by Anonymous Coward

        コニカとかミノルタとか京セラとか、メーカ自体は存続してるもののカメラやめちゃったところとかも。

        #フィルムメーカも品番縮小方向だからなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        サンスイのアンプは修理してくれるところがあるよ。
        元サンスイに居たんだったかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 18時01分 (#3329132)

    一眼レフカメラのレンズの多くは、可動式の絞り羽根が内蔵されている。
    シャッターボタンを押した直後(露光直前)に絞り羽根が瞬時に動いて所定の絞り値に動き、シャッターが閉じた直後(露光直後)に、これまた瞬時に開くようになっている。

    大昔の知識だが、その結果、羽根の金属カスが(多少の使用では目立たない程度に)内部に飛散すると聞いたことがある。
    メンテナンスするとしたらこのあたりか。

    • by Anonymous Coward

      新品はカス出ることあるけど、ある程度時間たつとカスの出は少なくなる。
      絞りに関しては油かな。古くなると絞り羽根に油が浮いて絞りの開閉が物理的に固くなる。その結果本来絞らないといけないタイミングで絞られず露出オーバーな写真ばかりなんてことに。

      • by Anonymous Coward

        そのテのメンテはメーカーじゃなくてもやってくれるところは結構あるけどね。
        MFのレンズは、玉が大丈夫なら結構使えるよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 1時56分 (#3329388)

    現役で使ってますが、フィルムの入手と現像依頼は地方だと面倒ですね。

    大きいところはまだ受付してくれてますが、近所の現像屋は軒並み閉店。

    #モノクロは自家現像で行けるけどカラーはソコソコ面倒だしなぁ・・・

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...