パスワードを忘れた? アカウント作成
13481934 journal
交通

maiaの日記: 軽の高級車 7

日記 by maia

スズキ、「スペーシア」をフルモデルチェンジ。「後退時ブレーキサポート」「ヘッドアップディスプレイ」軽初採用 マイルドハイブリッドと軽量ボディの採用でJC08モード燃費は30.0km/L

多分いい車だと思う。ただ、投影面積がコンパクトなだけで。

それにしても(もちろん今に始まった話じゃないけど)最廉価133万円、最高190万円という価格帯はいったい何なのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年12月18日 10時35分 (#3331447) 日記

    高級軽ハイトワゴンだと子育て女性をターゲットにしていることもあり、子供を連れた乗り入れは普通車のファミリーカーより楽です。

    どうしても、普通車のファミリーワンボックスは図体がでかいので、運転に自信のない女性には取り回しに不安がで兼ねませんが、その点軽だとかなり不安が解消されます。

    でも、その手の軽は、自動スライドドアだの様々追加される機能も増えて、お高くなるシステムです。

  • by jizou (5538) on 2017年12月17日 10時35分 (#3331109) 日記

    足車だから軽にしよう。
    一番乗る時間が多いんだから、少しいいものを...
    どうせなら少しこだわって。
    と思い出すと、こういう車に目が行くんでしょうね。

    もう少し視野を広げると、同じお金で広い車が買えるのに。

    • by shibuya (17159) on 2017年12月17日 10時43分 (#3331112) 日記

      乗り心地、それも同乗者がいた場合は特に劣るのだろうと思う。

      一方で税額が軽乗用車という括りで小型乗用車よりも安くつく、
      自賠責も任意もガソリン代もオイルもタイヤも軽のほうが低コスト
      とかいう維持費の算盤勘定もあるのかもよ?

      親コメント
      • by maia (16220) on 2017年12月17日 17時55分 (#3331258) 日記

        友人の車に2台乗りましたが、今時の高級?軽自動車なら2名や4名乗っても、全くこれが軽かというレベルの乗り心地でした(目をつむったら分からないレベル)。少なくとも1台はショックを交換してましたが...

        軽自動車は維持費も安いですが、高速2割引きが魅力です。

        親コメント
      • by jizou (5538) on 2017年12月17日 13時17分 (#3331154) 日記

        なるほど、税金は確実に違いますね...

        タイヤ、ホイールあたりには投資してくれそう。
        床下照明とか、LEDライトとかも。(^_^;

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月17日 16時07分 (#3331214)

    家の前の道路が軽自動車でギリギリの田舎や都会(23区内とか)みたいな場所も有ったりします。
    そういう場合、高級車買っても駐車場まで歩くの面倒→高級軽自動車となったり。

    # 10年前の三菱 i [wikipedia.org]が出た辺りから高級系が増えた気がします。
    # iもi-MiEVも目立つシルエットだからか結構走っているのをまだ見かけますね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...