パスワードを忘れた? アカウント作成
13503976 journal
日記

maiaの日記: 北朝鮮ミサイル警報の誤報は無くならないのか 17

日記 by maia

1月16日18時55分頃、NHKのニュースサイトやニュース・防災アプリで「北朝鮮ミサイル発射の模様」という速報が出たが、これは誤報だった(NHK)。Jアラートも出ていない。NHKはすぐ気づいたようで、直後のニュースでも誤報と報じている。ミスの原因等、詳しい経緯は不明。北朝鮮のミサイル警報の誤報は、グアム、ハワイ(これは記憶に新しいかも)、国内でも時々生じている(SankeiBiz)。ヒューマンエラーというかインターフェイスの設計ミスというか、中々むずいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ミスの原因等、詳しい経緯は不明だが、「速報をネット上に配信する装置を誤って操作したもの」とされている。

    こんくらい公表してもいいと思うがなんでしないんだろう
    単純に疑問

    • by Anonymous Coward

      アメリカと日本で同じ失敗を同時期にしたのでは無く
      差し迫った事情から誤報という形で予行演習をやったので
      経緯は公表出来ないです。

      • by Anonymous Coward

        五輪終了までは安定って見方が不味い人も居ますからね。

  • SankeiBiz [sankeibiz.jp]

    実際にミサイルが発射された29年8月29日には、対象12道県の全自治体が発射情報を正常に受信したにもかかわらず、少なくとも16市町村で予定されていた情報伝達が行われなかった。総務省消防庁によると、機器の設定ミスなどが原因だった。

    肝心の時に動かないのは困る。だから試験しておこう、までは正しいかもしれないが、試験のつもりが、本番と同じメッセージを流してしまう。試験が試験として確実に行えるシステムでないと、駄目という事だけど。

    海保の航行警報は第一報は自動化するというが、平成30年度内実施。未だできてないんか。

    • by Anonymous Coward

      オオカミ少年効果もあるから程度問題だろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 15時23分 (#3347000)

    撃ってもないのに大迷惑。銃を向けられるということはこういう事か。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 15時22分 (#3346999)

    離れたボタンを二人で同時に回す方式で発報するしかないんじゃない?
    たしかターミネーター2ではそんな方式でロック解除してたのがあったような。

    #そして、一人しか居ない時にどうやって同時に回すかで苦悩する

    意外とクリティカルな操作でも簡単にできちゃうのがあったりして、危険なUIってのは沢山あるのかもね。
    押すと大変なことになるエマストのボタンが押しやすい所にあったり。(まぁコレは押せないと話にならないわけだが…。)

    核ミサイルの発射とかどうなってんだろねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 16時11分 (#3347028)

      核ミサイルも昔はその方式だったのですが、発射要員が大量殺戮行為の重さに耐えられずに、発射命令に従わないのではないかという懸念がら、現在はAIが発射するようになっています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 18時37分 (#3347092)

        HOW ABOUT A NICE GAME OF CHESS?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ICBMは設備更新されてないからそのままでしょ。戦力として期待もされていない。
        SLBMは、攻撃型原潜に攻撃されるリスクを押しながら、発射深度に浮上しないといけない。撃ったらバレバレで無力な戦略原潜だけど、敵攻撃型原潜に追跡されていた場合、撃ちきっても心情的に魚雷撃たれるのは確実。カミカゼと変わらない。
        結局人心の介在する余地は多い。SLBMの発射方式が現在どうなっているかは分からない。おそらく今は艦内の暗号鍵だけでは撃てないことになっているはず。
        それに一応米露とも先制攻撃はしないポリシー、海中では状況が分からないから反撃として発射する建前になる。

    • by Anonymous Coward
      ミサイルの発射なんかはおっしゃる通りの複数ボタンや複数キーでしょう

      発報が取り返しのつかない内容や宛先であればともかく
      取り消しが効いて速報性が重要であればそこまでじゃないので
      2段階確認レベルでいいんじゃないかな
  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 15時31分 (#3347007)

    手動だったのか

    • by Anonymous Coward

      「手動もある」では?

      • by Anonymous Coward

        ミサイル飛んできたときの国民の保護に関する情報のメッセージ画面はパソコンで、スクロールは手動だった
        パソコンそのままが安いからなのか政府との契約なのか地震速報や津波警報みたいに独自のUIで適切な画面表示できないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月18日 16時45分 (#3347047)

    #3346313 [srad.jp] が本当か嘘かわからない情報としては一番面白かった

  • by Anonymous Coward on 2018年01月19日 16時02分 (#3347648)

    のでこれからは2回以上警報を鳴らすようにしようby朝日新聞

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...