パスワードを忘れた? アカウント作成
13504886 journal
日記

maiaの日記: モスバーガー不調 11

日記 by maia

モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由

 完全分煙の店だと臭いは漏れないが、混雑時の機会損失、非喫煙者のリクルートに影響は免れまい。価格帯もマックに比べれば割高で、味を評価する人はいても、そこまで差別感はない。全面禁煙にしてコーヒーの値段を下げるが吉。セットの時に安くしてもいい。コーヒーはおいしいと評価できるかもしれないが、そこまで上等なわけでもない。コンビニの100円コーヒーは異常だけど、モスの250円にお値打ち感はないなぁ。逆に高級志向、おしゃれ志向にする手もあるが、モスはそんなポジショニングではなかった。今のところ、消費者から見れば割高のマックである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 分煙だけど、不調という話を見掛けない。
    コメダ、ドトール、星野とか。

    • s/星野/星乃/

      親コメント
    • 私は喫煙者だが、食事中(宴会でも)は吸わないし吸われたくない。まず、食事であるか、コーヒーだけ(まあコメダは結構デザート類も力を入れているが)かの問題は大きい。

      そして、それ以上に思うのは、コメダは私が知っている店では、喫煙エリアと禁煙エリアがガラス戸で分離されている。
      だが、モスはツーツーだ。

      喫煙者としても、分離されていると、気兼ねなく吸えるので、むしろコメダを選ぶ。

      #ドトールは知っている店はすべて禁煙になった。

      親コメント
      • まれに見ますが、よほどタバコの味が好きなのか、吸いながら飲食してるツワモノも居らっしゃいますね。

        近所にあるクロワッサンが売りらしいファストフード店は換気が脆弱なのかフィルターの掃除を録にしてないかで、ガラス戸で仕切って部屋を分けて分煙をしているにも関わらず禁煙ゾーンまで匂いがひどくてメゲて退店したっけ。

        親コメント
    • それら、本格珈琲店じゃないですか。しかもドトールの珈琲は220円から。まるでモスに勝ち目ないですやん。

      モスのバーガーの欠点は、ジャンク感がマックに劣っている点かも。日本文化の主流はマイルドヤンキーなんですよ(何だって

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      食事かどうかの差では?
      確かに臭いタバコを近くで吸われると喫煙者であっても食事が不味くなるのは多々あるから。
      コーヒーだけだと休憩室なんかでタバコと一緒にってのは良くあるから慣れていたりするが。

    • by Anonymous Coward

      そのあたりのコーヒーショップに負けてるだけだよね
      モスと競合するのはマクドナルドじゃないもの

  • 私がよく行くモスは、どこも別の部屋できっちり分煙されてますね。
    お店の雰囲気も落ち着いているモスの方が好きだなぁ。
    安定した味と、しゃっきりした野菜も好きです。

    マクドナルドは、店の雰囲気もバーガーもジャンクっぽさがひどくて、
    落ち着いて食べている気がしない。
    今はジャンクまっしぐらが逆に受けてると思っています。

    分煙とか禁煙よりも、客層の数とか、イベントのやりかたで
    モスは負けているんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 19時36分 (#3346421)

    昔は缶だか瓶だかだった記憶がある。
    最近はマシになったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月17日 22時01分 (#3346533)

    IR [mos.co.jp]を見るだけで分かるが、売上高は前年比微増であり、悪く言っても横這い程度。

    営業利益は17%減 [eir-parts.net]と激減しているが、それでも2013~2015年より利益が出ていて「創業以来2度目の絶不調」なんて妄言はどう見ても当て嵌まらない。

    マクドナルドが2桁成長であることに比べると苦戦してると言えるが、この記事にはどこにも相対的などと書かれておらず、一人負けと印象操作する記事でしかない。

    正直個人的にはマクドナルドの2桁成長は意味がわからないのだが、まあ売れてるのなら美味いんだろう。

    • by maia (16220) on 2018年01月17日 23時20分 (#3346580) 日記

      そうですね。絶不調はちょっとオーバーかも。実際は、近い将来の展望を含めて苦戦というところ。

      モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没しマックと差 [nikkei.com]

      フレッシュネスバーガーとバーガーキングは大量出店の構えだが、モスバーガーは当面その予定はない。

      月次情報 [mos.co.jp]見ると、客数微減、客単価微増の傾向がずっと続いてますね。空いてるのは客にとって悪い話ではないが、割高のマックという印象につながります。

      株価 [nikkei.com]は2013年から直線的に上昇してきたけど、2017年あたりから高止まりでうろちょろしてる。まあそういう評価なんでしょう。

      ちなみに味や雰囲気ならフレッシュネスに行きます。ただし椅子が硬いのが難点。バーガーキングは悪くはないけど、微妙。

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...