パスワードを忘れた? アカウント作成
13508217 journal
日記

maiaの日記: 米軍は北朝鮮のミサイル基地を無効化できるマイクロウェイブ兵器を既に持っている? 39

日記 by maia

強力な電磁パルスで電子機器を無効化する(そして非致死性)攻撃手段はEMP(ElectroMagnetic Pulse)やHPM(High-Powered Microwave)と呼ばれている。非核型のEMP爆弾もあり、半径200mとか300mに限定した攻撃が可能らしい。HPMは強力な電源を用意して、複数回のパルスを発する。

2003年1月21日のBBCニュースによると、米軍は巡航ミサイルないし無人機に搭載するHPM兵器を研究中であった。2017年12月4日のNBC NEWSによると、北朝鮮のミサイルを地上で管制システムと共に無効化するHPM攻撃が可能なようだ(本家Slashdot)。これは2009年から開発中のCHAMP(Counter-electronics High-power Microwave Advanced Missile Project)で、ボーイング製の巡航ミサイルに組み込まれている。2012年には初の試験発射に成功している(ターゲットの電子機器は予定通り破壊された)。パルスは絞られており、建物といった単位で攻撃できる(DailyMail)。とりあえずB-52で運んでデリバリーされるが、ミサイルのレンジは700マイルなのでやや近い(勿論HPM攻撃はターゲットに接近して行う)。CHAMPは開発中ではあるが、既に出来ているとも言え、その気になれば数日で作戦に投入可能なようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月22日 8時53分 (#3348585) 日記

    米軍が上半島基地を無力化したら、現状彼らを支援している国経由での報復合戦とかになるのかな。

    • by jizou (5538) on 2018年01月22日 9時51分 (#3348607) 日記

      重要人物だけをピンポイントで狙って、後任にものわかりのいい政権を
      つくってもらう程度で納めて欲しいなぁ.....
      報復とか始められてしまうと、絶対とばっちりを食らうから。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年01月22日 10時02分 (#3348613) 日記

        そうなると、聞き分けの良い傀儡政権を建てて美味い汁吸うんだろうけど
        その頃には吸い尽くされて出汁殻になっちゃってる気がする
        彼の国とか日本とか周辺から人道支援その他で供給されてる資産品を巻き上げていくのかな

        上からは兵士たちがもう生きていけないと逃げ出して、下からは兵役拒否と仕事が無いと若者が逃げ出してるパラダイス半島

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ考え出すと実は現状が既にって可能性も。
          吸い出される資産は国内支持率だったり軍需産業の需要とか。

      • by Anonymous Coward

        正男が生きてたらなぁ

        • by Anonymous Coward

          漢率(ハンソル)が生きてるからへーきへーき

    • by Anonymous Coward

      いまの北は支援国でも制御できない。
      万一米軍による無力化となった場合、その後は支援国が地上部隊を送り込む手筈。もうすぐ隣の大国に占領されると、人民も噂しているとか。

      トランプが習近平との会談の後「朝鮮半島は歴史的に中国の一部だった」などとわざわざ発言したのは、こういうシナリオがあるという脅しだから。

      • by Anonymous Coward

        韓国: 中朝国境までを韓国に組み込みたい
        中国: 南北国境までを中国に組み込みたい
        米国: 東西のDMZとして北朝鮮相当の地域があればいい

        北朝鮮: 韓国と概ね同じだが独立は維持したい

        こんなところだろう。制御できないというより単に思惑が違う。

        • by Anonymous Coward

          いかさず殺さずで現状維持できれば良いんだけどね。また難民が50万とか日本に入り込んできたらたまったもんじゃないよ。。。

          • by Anonymous Coward

            ほんこれ。根こそぎ盗んでくような奴らが大量に来るのはヤバすぎる。

            • by Anonymous Coward

              日本海に神風が吹いて押し返して・・・くれたらなぁ

        • by Anonymous Coward

          韓国: 中朝国境までを韓国に組み込みたい

          但し日本の金を当てにして。

          • by Anonymous Coward

            払う根拠無いでしょ
            何にしても統一は民族の悲願らしいから任せりゃいいよ

            案外、安い労働力と地下資源水産資源が手に入る美味しい話になるかもよ?

            • by Technobose (6861) on 2018年01月25日 16時53分 (#3350661) 日記
              >案外、安い労働力と地下資源水産資源が手に入る美味しい話になるかもよ?

               ニュースを見る限り人心は荒廃していて、自然は核汚染なり化学汚染でひどい状況・・・・という感じがするんだけど。
               ・・・あんまり、関わり合いたくない。というか関わるべきでは無いような気が・・・。
              親コメント
              • Re:支援国 (スコア:2, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2018年01月25日 18時59分 (#3350719)

                いろんな意味で詰んでいるので、仮に紛争か軍事作戦が始まっても、尻拭いできる国家はこの地球上には存在しないようです。

                --------

                北朝鮮の医療で何がおきているのか 脱北した医師との対話から
                http://www.huffingtonpost.jp/yoshihiro-takayama/north-korea-medical_a_... [huffingtonpost.jp]

                ハフィントンポスト記事より:
                ―― 北朝鮮政府によると、国内の結核発症率は10万人あたり513人と報告されており、これは世界で6番目の多さである。また、疫学情報の断片からは、通常の抗結核薬が無効な多剤耐性結核が多いと推定できる。

                ほとんどの北朝鮮住民が結核菌を保菌しているだろう。1990年代末に300万人余りが餓死したが、その中には餓死だけでなく結核死も多かったと・・・

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                まさに東西ドイツ問題のような。

                あの辺の話はまだ生々しすぎて、まとまった書籍とかは出てないのかなあ。

              • by Technobose (6861) on 2018年01月25日 17時19分 (#3350671) 日記
                 ドイツは一度近代国家(プロイセン~)を経験しているから、市民社会の伝統とか残っていたと思うけど。
                 そういう経験の全くない中世の専制国家を一気に現代社会に組み込むようなものでは無いかしら。
                 ドイツ統一より、もっともっと大変だと思うな。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                大日本帝国は近代国家では無かったと?

                まぁ数十年で、経験というには足りない上、
                ほぼ戦時中の非常体制だったから市民云々の経験値にはならんか。

                朝鮮の近代化に全く益がなかったとは言わないが、
                その後の期間も東ドイツに比べて長すぎるし。

              • by Technobose (6861) on 2018年01月26日 16時05分 (#3351196) 日記
                 日本の統治は半世紀にも満たないし、社会の隅々まで近代市民社会の制度や考え方を根付かせられたとは思えないですね(確か日本の植民地統治では、内地では制度とか違っていたと聞いたけど・・・)。
                 問題は20世紀以前だと思うけど。
                 日本は江戸自体に近代市民社会の下地が整えられていて、西欧風の近代国家を受容する体制は整っていた。国民の間に文化的な下地が無ければ、明治維新以降の日本みたいに政治体制も社会体制も急激には代えられないと思います。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >払う根拠無いでしょ

              朝日植村捏造根拠を元に無限にオカワリ要求する相手に今更根拠求めても。

            • by Anonymous Coward

              労働力:たしかに安いだろうけど、質が期待できない。 
              地下資源:碌なものがありません。中国が放っておくくらいには。
              水産資源:中国韓国ロシアに囲まれているので、北のEEZって凄い狭いですよ。

              統一は民族の悲願と言ってますが、南の人間の考える統一と北の人間の考える統一を見比べて落とし所を見つけるのは無理なんじゃないかと思ってます。
              あそこまで違う思想で生活を続けてるのだから、統一なんて諦めた方がいいんじゃないかと。
              概ね同じ民族だけど宗教が違うから別の国になったインドとパキスタンのように。

        • by Anonymous Coward

          何時の時代でもどこの地域でも関係国の思惑が一致しないのはよくあることです。そういう場合結局、その時点で一番力のある勢力の思惑が通るだけのことです。

      • by Anonymous Coward

        北の核は,対米よりもむしろ
        政権転覆を図る可能性のある中国を念頭に
        開発・配備を行おうとしてるのかもしれないね

        だからこそ,中国が核開発をやめるように北に言っても聞かない

        • by Anonymous Coward

          実際、その思惑はあるだろうね。
          人民解放軍が北朝鮮に侵攻したら、止める手段は核しかないから。
          それを恐れているから正男を暗殺したのだろうし。

          • by Anonymous Coward

            中共的には親米国と直接国境を接する事は避けたいみたいですからねぇ。
            機会があれば今すぐにでも傀儡に首を挿げ替えたい所でしょう。

  • 北朝鮮は人口に占める兵士の割合が多く、兵士の農業、工業従事率が高い。
    電力資材不足で工場の稼働率は低く、輸出出来る武器工場が優先して稼働している。
    都市住民は殆どが公務員であり、一般国民は農村にいる。

    EMP弾頭は後ろに続く巡航ミサイルの誘導装置に影響を与えるので、確実に仕留めなきゃならない核ミサイル基地には使わないんじゃなかろうか。
    インフラを後で復旧できる程度に壊す舐めプ専用兵器だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 21時47分 (#3349031)

    北朝鮮のミサイルは「DND」がけん制!? ドクター中松は日本を守れるか? [allabout.co.jp]

     ※ 公式のサイトやブログには記事がありませぬ

  • 逆だろう。
    電磁波出力が不足して、建物といった単位以上に被害を及ぼせない、と云う辺りが正直なところでは?

    • by Anonymous Coward

      もともとの設計思想からして物理破壊は視野にいれてないから、それはない

      • by Anonymous Coward

        親コメは物理破壊のことなんて述べてないと思うが。

    • by Anonymous Coward

      そんな物は設計次第なので過去に計画変更があったなり何らかの根拠がなきゃただの邪推。
      それに絞らなきゃ周辺にも被害が出るのが当たり前だし。

      米軍の作戦行動の最大の障害は国民感情なんだから、裏を探るならそっちに対する配慮でしょうよ。
      市街地にも撃てるようにしておきたいんでしょ。病院とかの隣のビルでも撃てるように。

      # んで実戦で問題起こしてジャーナリストにすっぱ抜かれて大騒ぎになる、と。

      • by Anonymous Coward

        電源に爆薬発電機を使って効率は最大で数10%、実用的には10%切るのでは?
        それから発振器を駆動してアンテナから発振される迄に更にロスがあって、アンテナからの距離の二乗に比例して拡散する。
        米空軍のMark80系列航空機搭載爆弾規模でも、本来のMark80系列弾の爆風より数桁小さいエネルギーの、電磁パルス波しか届かない事になる。
        それでも直撃を受ければ集積回路には致命的だが、民間用電子機器でもある程度の電磁シールドが施してあるのが普通だし、軍用ともなれば更に効き目は低いのではないかと思う。
        設計次第でなんぼでも電磁パルス波が湧いて出る訳ではない。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 16時34分 (#3350652)

    ほかの国は地中深くだったり電磁波対策されてたりで無効化できないってことなのかな?
    それとも理由なく北朝鮮に絡ませてるだけなのかな?

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮とからませて報道してるだけ
      EMP兵器は防衛省でも研究に着手している
      核を使わないEMP兵器は強力な電源を必要とするが、爆薬で磁石を吹っ飛ばして発電コイルの中を超高速で通過させる~みたいなことをするらしい

      • by Anonymous Coward

        コイルを爆縮させるんじゃなかったっけ

    • by Anonymous Coward

      核兵器とか空母といった派手な抑止力になる兵器ではないので、敵に対策を意識させないために必要以上の露出は避けていたのでしょう。

      でもこのタイミングで「人的被害が少ないから中国国境でもピョンヤンの真ん中でも躊躇なくミサイルを無効化するよ、国際世論の非難も少ないから先制攻撃しやすいよ」そんな圧力を北朝鮮に加えたいので話題にしているのだと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 17時08分 (#3350668)

    簡単だからね
    米イージス艦でさえロシア機によって「イージスシステムがダウン」させられて漂流しているし

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...