パスワードを忘れた? アカウント作成
13546419 journal
日記

maiaの日記: 游水池を駐車場にしてるが、緊急時には放置? 3

日記 by maia

日産スタ駐車場に水流入、逃げられない3人救助

どうやら、駐車場そのものが游水池になってる。今回、細かい事情は不明ながら、分からないのは、大雨の時にどうすんのか(どう、車を入れないようにしとくのか)という点。どうやら、何も考えてないっぽい。人命も危うかったが、車がおしゃかになったら賠償責任発生するんじゃないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 14時56分 (#3374195)

    本来の目的は遊水池で、平常時は他の用途にも使用しうるってだけで、
    大雨時に河川敷に自動車を駐めていたお馬鹿さんと同様の扱いなんじゃないかな。

    看板等で周知はしているので、知らずに駐車する人は少ないはず。
    業者さんとタクシーさんは慣れすぎていて忘れていたんだな。
    都市河川の遊水池なので、集中豪雨だとすぐに遊水池に流入する。それが遊水池の役割だから。

    自己責任100%なので可哀想と言えば可哀想。

    • by Anonymous Coward

      ですね。

      自分が知っている場所でも、遊水地になるスーパーの駐車場が有りますが、
      場合により30㎝以上の水位になるので利用時は注意しろと明記されています。

      • 横浜市の資料によれば

        土地利用計画上、やむを得ず遊水池と駐車場等の機能を兼ねるような表面貯留式の場合は、次の条件を満たす構造とする。
          (ア) U字溝等を併用することにより主たる容量をまかない、雨水貯留部機能をできる限り損なわない構造とする。
          (イ) 駐車場部分の水深は最大10センチメートルを超えないものとする。
          (ウ) 表面は、原則として透水性舗装によるものとする。
          (7) 遊水池及び雨水貯留施設の付属施設の基準
          ア 遊水池及び雨水貯留施設は、次の付属施設を設置すること。
          (ア) 遊水池の概要を明記した本市の定める看板を設置すること。
          (イ) 水位観測施設として水位を観測できる水位標を設置すること。
          (ウ) 公衆災害を防ぐための安全対策を講ずること。

        水深10cmと公衆災害を防ぐための安全対策が引っ掛かりますね。あと、日産スタジアム周辺の駐車場 [akippa.com]はタイムズが運営してるようですね。

        親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...