maiaの日記: 軽自動車のメリット 21
日記 by
maia
1.高速道路の料金が2割引き。制限速度は変わらないのに。
2.スーパーや郵便局、コインパーキングなど市中の駐車場で、軽自動車だけが駐められる区画が意外にある。
3.狭い車線や駐車車両が多い市中でも、まあまあ通りやすい。
4.あらゆる維持費が多少とも安い。
5.燃費がいい。車種を選べばね。
気になるのは安全性だろう。最新の軽なら、そこそこ安全性が確保されている。車種による多少の差はあるが、乗用車タイプなら、正面・オフセット・側面はそこそこ大丈夫と思う。後ろは、高速道路の渋滞最後尾で後ろからトラックにノーブレーキで追突されたら登録車でも厳しいから気にするな。気にする場合は、大型SUVくらいしか選択肢はあるまい。
srad 日記 軽自動車 をぐぐる (スコア:2)
maiaの日記が、妙に引っ掛かる。
Re:srad 日記 軽自動車 をぐぐる (スコア:1)
>srad 日記 軽自動車
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>srad 日記 軽自動車 -maia
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後者の場合でもmaiaさんの日記のコメントは排除されていないと補足しておく。
耐久性はどんなもんだろ (スコア:2)
まあ,今時は小型乗用車よりも実売価格帯が高いので,すでに愚問なのか?
昔乗ってたBEATは末期の錆は結構酷いことになってた
(オープンの割には当時の軽基準の防錆だったことが大きい)。
Re: (スコア:0)
錆は結局金属まで達する劣化を見逃すかどうかじゃないですかね。見つけたとしても対処しなかったらやがて穴が空くし広がってしまう。
通常は清掃だけで大丈夫だと思います(美観的な問題じゃなくて金属の保護という意味で)が古くなると車への興味が薄れたりして、そこら辺がおろそかになりますよね。
うちの車は15年以上になりますが、まだ穴は空いてません。サビはあるので本当に大事ならここで塗り直すべきですが迷ってます。とりあえず汚れが溜まらないように拭いてますw メタリック色なのでクリア層がありますが、紫外線でボロボロですが穴は空いてません。
という具合に、大丈夫じゃないけど大丈夫です。 あ、軽自動車ですよ、もちろん。
個人的には10年は余裕ですが20年は愛がないと無理でしょう。
私が軽自動車に乗らなくなった理由 (スコア:2)
とにかく、車内がうるさい。
高速道路で会話しながら乗ってたら、声が枯れる。一人で乗っていてもオーディオが聞こえない。
まあ、それ以外はメリット。
でも、燃費は今のFitのほうがいい。
私は都会住みだけど、田舎の人曰く、アップダウンの多い田舎は軽の方が燃費は悪くなりがち。
Re:私が軽自動車に乗らなくなった理由 (スコア:1)
最近のCVT車だと変速比大きく取れるので更に静かだけどレスポンス悪くて運転としてはだるいけど
Re:私が軽自動車に乗らなくなった理由 (スコア:2)
いえ、エンジン音より、ロードノイズの大きさがうるさかったです。
ドアとかに吸音材とか入れたらよかったのかなぁ。
市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
相手がワゴン乗用車(2000cc以上)でも軽トラックでも傷み方は軽乗用車側が甚大。
車対車の物損事故の範囲で1から5までの経済性の利点と真っ向から対立。
以上からの類推⇒治療を要するほどの自動車事故の場合は小兵力士の弱点露呈か。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:2)
小兵力士の弱点という意見は初めから予想されるところですが、ちなみに軽乗用車の車種、年代は何だったのですか?
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
車名 ダイハツ ムーヴ L 4WD DBA-L185S
初年度登録 21-02
です。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:2)
それだと相当する試験車両は下記ですかね。
NASVA ムーヴ X / ムーヴ カスタム 2010 [nasva.go.jp]
その車種なら、安全性能は良好な部類と思います。
事故の状況がよく分かりませんが、1台で2台を相手にしたんですか? ともあれ、shibuyaさんはご無事だったんですよね?
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
安全性能が良好な部類と走りませんでした。いいことを知った。
ダイハツの旧型軽乗用車で加速が捗々しくなくて遊びのオプション装備もなく
かっ飛ばしたい人に最も不向きな実用重視車種という印象に好感しているわたし。
// 後ろからあおられるとビビッて避けるタイプなのでそれで構わない。
>無事だった
車の頭と尻をそれぞれ事故で損傷するもおかげさまで乗員は無事です。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:2)
少なくとも車の前(キャビンより前)はクランプルゾーンと言って、潰れて正解なところです。
後ろは知らんが(´・ω・`)
横も後ろも空間的余裕があった方がいいとは思う。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:2)
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
>後ろは知らんが
横から/斜めからの衝撃には相応に弱いだろうと思っているし
さらに真上からは逃げようもない絶望的な脆弱さ。
そんなのは燃費その他もろもろを犠牲にして30年くらい前の
Volvoの普通乗用車を選ばないと満足できないだろうなあ。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:2)
つーか,駐車場でフェンダーとドアこすられて,
こっちはへこみもしてないのに,
こすった方が大事ってのがスゲエ。
今乗ってるレヴォーグは割と紙ですので,要注意な感じです。
一度こすられましたが結構大事になりましたw
もう国産車は修理代おかまいなしに素直に衝撃を吸収する方向なんで,仕方ないですね。
向こうは修理前提で作ってる,その差が出てるんでしょうな。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
答え漏らし。
>1台で2台を相手にしたんですか?
別件で1年経たない間に2回。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
私の友人は、田舎の交差点で横からかっとんできた車に側面衝突されて全損。二度と軽には乗らないと言ってました。
今は自分と家族のために、アイサイト付きレガシーに乗ってます。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:2)
側面突っ込まれて全損でも一応無事だったんですかね? 問題はそこです。
前面はクランプルゾーンあるけど、側面と後面は寸法的余裕がない。まあ必ずしもダメとも思わないし。
側面気にするなら、軽でも登録車でも、いわゆるカーテンエアバッグが必要でしょうね。
Re:市街地で交通事故をやっちまった経験からいうと (スコア:1)
無事と言えば無事ですね。
むち打ちで後遺症が残ってたり、それなりの外傷はあったそうですが...
車には乗らないといけないので、できる範囲で自己防衛はしていると言ってました。
とりあえずブレーキアシストに期待 (スコア:0)
まずぶつからない事ですよね。ほぼ全ての車に装備されるのはまだ先そうですが。
次にぶつかった時のために車の重量を軽くして欲しい。数十キロ軽くなったとしても結果はそれ程違わないかもしれないけど。
あと、無駄に大きな車を選ばない様にして欲しいかな。大型のミニバンとか。