パスワードを忘れた? アカウント作成
13555241 journal
交通

maiaの日記: ボルボかアイサイト(他はどうなんだ) 4

日記 by maia

モータージャーナリストが実体験から推す! 本当に役に立つ安全&快適装備とは

「自動ブレーキ」の効果は絶大で、ボルボのデータでは追突事故約80%低減、対人事故約60%低減。なじみ深いスバルのアイサイトでは追突事故約85%、対人事故約50%低減

追突が15%残ってるなあ。対人は半分というのは、仕方ないか。
それでもって、他のメーカーのものの性能とか実績がどうなのか? その辺はこれを見ればいいか。ダイハツのSAⅡがちょっと弱いが、SAⅢがまだテストされてないっぽい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だから,本来は「自動ブレーキ」という言い方もこの2社的には不適切なはず。
    実際は「自動衝突回避フルブレーキ」なんで,
    これが作動すること自体が不適切な運転なのよね。
    • by Anonymous Coward

      ABSの頃から思ってることだけど、
      この「作動すること自体が不適切」って感覚をユーザーに忘れさせないで欲しいね。
      CMで作動させるなら、ぶつからずに済んだ!めでたしめでたしで終わらせるんじゃなくて、
      同乗者に「やーいヘタクソ」くらい言わせるとか、
      仮面のドライバーが「○○○がなければ即死だった」とか。

      普及の進みそうな自動車庫入れ機能も、それ自体は素晴らしいと思うと同時に、車庫入れもできないドライバーが現れるかと思うと手放しで讃える気にはなれない。

      • >車庫入れもできないドライバーが現れる

        いまだに下手な部類(乗り出した頃はもっと下手だった)のわたしからすれば
        「車庫入れできないままの運転技術を向上させる努力工夫を怠ったままでいる」
        という言い方のほうが好ましいかな。

        // いまだに自宅で前から左に曲がってとバックで右に曲がってが手間取る。

        生身の指導者が身近にいなくてもウェブでコツを学習したりできるはず。
        残余の件はおおむね同意。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月20日 15時53分 (#3379100)

    ボルボには運転席マッサージ機能が有るのか…。
    ちょっと欲しいかも。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...