パスワードを忘れた? アカウント作成
13557919 journal
日記

maiaの日記: 無謀登山 1

日記 by maia

産経
・19日に微信で参加者を募った。
・13人のうち10人が関東地方に住む中国人で、3人が日本人。
・21日10時に登山開始。
・3人が負傷。骨盤骨折含む。雪で滑ったようだ。
・翌朝7人をヘリで救助、6人は救助隊と共に下山。

0℃台で21日朝から22日朝までずっと雪が降ってた。普通に考えて、トーシロが登山する状況じゃない。低体温症になった者はいたが、これは装備の差かもしれない。一晩中風はなかったようだが、ツエルトもなく、よく耐えられたものだと思う。最高齢でも40代だったのもあるか。

遭難の基本は天気予報を見ないか理解しない事か。予定決めて決行しちゃってはまるパターンはよくあるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 9時32分 (#3380865)

    雨が降ってるだけでもできれば止めた方がいいのに雪が降っていても大丈夫だと思うなんて。
    普通に道が存在するところレベルで判断しているんじゃないですかね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...