maiaの日記: ロングドライブの時だけレンタルするのは 9
日記 by
maia
電気自動車普及も裏目?減少率全国一 東京のガソリンスタンド過疎地化問題
いくらなんでも電気自動車の普及はまだだろう。ハイブリッドや燃費向上がじわじわ効いているはず。
自動車需要は大きく三つに分けられると思う。近所のチョイ乗り、通勤、ロングドライブだ。
チョイ乗りは技術的にはEV向きだ。内燃機関は排ガス浄化装置が温まらないと、うまくないが、チョイ乗りでは、うまくない時間が大きなウェイトを占めてしまう。
通勤は距離によるが、常識的な距離なら、毎日充電するなら問題ない。
ロングドライブはネックではある。ロングドライブの時だけは、航続距離が欲しい。公称400kmあれば十分かもしれないが、普段は使わないから無駄がある。
ロングドライブは航続距離のあるレンタカーで、というのは合理的である。何なら、同じEVの、バッテリー容量違いでもいい。ディーラーがそういうサービスを充実させてもいい。中古車売ってるよりいいかも。
大容量バッテリーをロングドライブの時だけレンタルするのもいい。場所は重心が変わらないよう、車体の中央部がいい。レンタカーと違って、荷物を積み替える必要がなくなる。
必要量ピッタリの電池を使うと (スコア:0)
リーフみたいにギリギリ通勤可能レベルに電池量を抑えるとセル辺り電流も増えて劣化で悲惨なことになるけどな
Re:必要量ピッタリの電池を使うと (スコア:2)
電気自動車にセルがあるとは思わなかったです。
ちなみに、ハイブリッド車ではセルモータを回すのは普通のバッテリーです。
#室内灯つけっぱなしでバッテリーあげました。ま、ちょうと車検前だったのでどうせなんでバッテリー交換しましたが。
Re: (スコア:0)
アスペか……
Re: (スコア:0)
バッテリーセルのことだろ、どう考えても話の流れ的に。
Re: (スコア:0)
そもそもセルフスターターをセルと略す日本人のセンスが最悪という
Re: (スコア:0)
自らの無知不手際を日本人全体のセンスの問題にして誤魔化してしまう。
見習いたい手法ですね。
Re: (スコア:0)
ふつうのハイブリッド車(ストロングハイブリッド、でよい)はハイブリッド側のバッテリーでエンジンをかけるのでは。
というか初期のハイブリッド車を除きセルモーター搭載してないような。
# ハイブリッドといってもピンからキリまであるので例外多数はあれども
電装系バッテリー上がると制御系が死ぬのでハイブリッド側も動作しません。よってエンジンもかからなかったのでは。
発動発電機を着脱可能にしても良いのでは (スコア:0)
大容量バッテリーをロングドライブの時だけレンタルする代わりになる。
触媒活性化までの時間 (スコア:0)
JC08の一山目には十分な浄化性能を発揮しないといけないので、30秒かからなくなってます。
乗り込んでまずエンジンかけて、それからシートベルトして発進前に周囲を確認する頃にはもう大丈夫です。
暖気無しで走ることによる燃費悪化の方が環境への影響は大きいと思います。
それと、チョイ乗りでも間隔が2-3時間なら余程の寒冷地でもなければ触媒温度も水温も下がらないです。