国際海事機関、2050年までに海運船舶のCO2排出を半減で合意 欧州連合(EU)は70~100%の削減を求めていた。いや、100%の削減案て何なのさ? 帆と太陽電池ってこと?
13576015 journal maiaの日記: 2050年までに海運船舶のCO2排出を半減 10 日記 by maia 2018年04月15日 1時02分 国際海事機関、2050年までに海運船舶のCO2排出を半減で合意 欧州連合(EU)は70~100%の削減を求めていた。いや、100%の削減案て何なのさ? 帆と太陽電池ってこと?
あ、A、A (スコア:2)
# 人力は止めれー…
Re:あ、A、A (スコア:1)
Antimatter
船舶用のディーゼル機関は効率が頭を打ってるし、C重油の規制だけではどうやっても達成出来ない。
タービン発電機に統合電気推進かな。
100%って水素タービンかな。呼吸する船員は全員ロボット化。EUの官僚は夢見すぎだよ。
Re: (スコア:0)
そして原子力、いつの時代も危険と隣り合わせだった。(出典:ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)
AはB (スコア:1)
Battery
+太陽光+帆(自動制御)
じゃないかな
帆の制御は、そういえばいつぞやの高度情報処理の試験問題に開発プロジェクトのネタになってたり
蓄電池だけじゃなくて、燃料電池も対象かもだし(それぞれニュースにはなってるっぽいし)
短距離か地中海的に安定な海なら、そこそこ可能性はあるかもね
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:AはB (スコア:2)
電気旅客機が実現しそうですから、そうかもしれませんね。70~100%と幅があるのは、航路の距離かもしれない。あるいは風の条件による想定幅か。
Re: (スコア:0)
銅とアルミでボルタ電池なら電解質は無限にありますね
クジラやイルカを調教して (スコア:0)
船を引っ張らせる
# 某グリーンピースが黙っていないだろうが・・・
Re: (スコア:0)
人力も含めて生物由来だと二酸化炭素排出はゼロにはならないよ。
太陽→米→人力というエネルギーシステムは素晴らしいと思うが。
Re:クジラやイルカを調教して (スコア:2)
カーボンニュートラルはおいといて、水田はメタンガスを排出するので、その削減が課題になっていますな。
AIは助けにならないですか? (スコア:0)
航路の最適化って、どのくらいやっているのか知りませんけど
AI技術で、航路を改めることで
画期的省エネ化が進んだりしないものでしょうか?