パスワードを忘れた? アカウント作成
13576015 journal
日記

maiaの日記: 2050年までに海運船舶のCO2排出を半減 10

日記 by maia

国際海事機関、2050年までに海運船舶のCO2排出を半減で合意

欧州連合(EU)は70~100%の削減を求めていた。

いや、100%の削減案て何なのさ? 帆と太陽電池ってこと?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ei (19798) on 2018年04月15日 1時52分 (#3393636) 日記
    tomic かー?

    # 人力は止めれー…
    • by shesee (27226) on 2018年04月15日 5時08分 (#3393650) 日記

      Antimatter

      船舶用のディーゼル機関は効率が頭を打ってるし、C重油の規制だけではどうやっても達成出来ない。
      タービン発電機に統合電気推進かな。
      100%って水素タービンかな。呼吸する船員は全員ロボット化。EUの官僚は夢見すぎだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして原子力、いつの時代も危険と隣り合わせだった。(出典:ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)

  • Battery

    +太陽光+帆(自動制御)

    じゃないかな

    帆の制御は、そういえばいつぞやの高度情報処理の試験問題に開発プロジェクトのネタになってたり
    蓄電池だけじゃなくて、燃料電池も対象かもだし(それぞれニュースにはなってるっぽいし)

    短距離か地中海的に安定な海なら、そこそこ可能性はあるかもね

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by maia (16220) on 2018年04月15日 20時20分 (#3393856) 日記

      電気旅客機が実現しそうですから、そうかもしれませんね。70~100%と幅があるのは、航路の距離かもしれない。あるいは風の条件による想定幅か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銅とアルミでボルタ電池なら電解質は無限にありますね

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 11時49分 (#3393711)

    船を引っ張らせる

    # 某グリーンピースが黙っていないだろうが・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 19時23分 (#3393836)

    航路の最適化って、どのくらいやっているのか知りませんけど
    AI技術で、航路を改めることで
    画期的省エネ化が進んだりしないものでしょうか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...