パスワードを忘れた? アカウント作成
13600069 journal
日本

maiaの日記: 地域区分の南北 16

日記 by maia

北東北というのがある。青森、岩手、秋田の事だが、最初見た時は?となった。南東北も同様にある。で、よく分からないんだが、南北海道、北北海道もあるようだ。道央・道南・道東・道北という方が馴染みがあるが...。
そういえば、北関東と南関東もある。県別にはっきりしている。それを言うなら東関東もあるが、これは道路だけか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 道東は比較的揺れがないようだが、他(道北、道央、道南)は揺れがあるのかな。

    空知は高校野球では南北に分割されていたが、今は統合して北北海道地区。空知以外は南北に揺れは無いか。

    • by Anonymous Coward

      振興局単位で道東、道北、道央、道南を区分けしたお馬鹿者がいて、それを定義だと騒ぎまくって昔ながらのイメージを認めないのが、東西南北北海道が生まれた理由でしょうね。

  • by shinshimashima (9763) on 2018年05月17日 16時25分 (#3410025) 日記

    と読むと山科とか大津っぽい

  • それなりにポピュラー。
    対照的に南奥羽という言い回しはあまりポピュラーじゃない感じ。
    東北地方・奥州では最北を指向する誘因が希薄なわけだからわりとあたりまえ。

    • 方言の区分の印象があって、それだと北東北、南東北とは微妙にずれてる。北奥羽は新潟の阿賀北まで含む...

      親コメント
      • 東北地方の方言だと南北より東西(奥羽山脈、北上山地、出羽山地が境)で分けられる印象があります。
        青森県内で津軽と南部とでは通訳が必要なくらい(やや誇大表現)ですが、
        津軽と秋田北部(函館あたりも)、八戸と盛岡はそれぞれ意思疎通できます。
        盛岡〜仙台〜福島は比較的緩やかな変化。
        岩手〜宮城でも内陸と気仙地方は別っぽいし、
        山形も内陸と庄内は違うらしいです。
        福島県内の会津・中通り・浜通りの違いはどうなんだろうか?

        親コメント
  • 昔、そういうキャッチフレーズの観光キャンペーンがありましたよね。

    • 16方位の名称と紛らわしくて使いどころが難しい。
      まったく使わないわけでないけど使う場面がアレだとつっこまれる懸念。
      それゆえ使用頻度を下げる心理が働く忌避対象用語だと思っています。

      親コメント
      • 九州では「北九州」というと福岡県北部にある都市名になってしまうので、九州の北の方を指す時は「北部九州」と呼ぶそうな。
        一方で南の方はふつうに「南九州」と言ってるようで。

        つまりは地方のある方位を指す一般呼称を、都市名が乗っ取ってしまった事例もあるので、東北地方の北部3県(と観光客の送り込みを狙うJR、他の関連業界)がその呼称をどのくらい推すかによっては定着するんじゃないかなぁ。

        親コメント
        • by maia (16220) on 2018年05月17日 23時52分 (#3410305) 日記

          #南九州市 「せやな」

          狭義では鹿児島・宮崎だが、熊本を含む場合もあるとか。ただ、九州の下位区分はいっぱい在りすぎかも。

          親コメント
        • 「きたとうほく(北東北)」というと政治臭が強いです。

          一方で「北奥羽」の語句は方言グループを指すのに使われているという言及が
          別スレッドであるように、政治臭とは別方面で使われているもよう。
          法人名や法人事業所名でも北奥羽なんちゃらというのもあるけど。

          どっちを指向するかで割り切ればいいのだけど、政治主導だと北東北採用かな?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      北東北へ行こうランララン

  • by Anonymous Coward on 2018年05月17日 16時23分 (#3410023)

    東東京と西東京

    今は西東京市というのがあるんだっけ。

    • by Anonymous Coward

      南北海道と北北海道も高校野球の地区大会の区割りですね、一箇所に集まるには広すぎるから。

      • by Anonymous Coward

         大部分の道民がイメージする道北のことを北北海道と言い出してるんですよ。
        道北というと上川の南部まで含むって暴れまくるのが出てきたので…。

         まぁ、ゆとり教育のせいというか、児童虐待と言われたくなくて自閉スペクトラム障害児の躾をしなくなったせいというか…。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...