パスワードを忘れた? アカウント作成
13608404 journal
交通

maiaの日記: ホンダジェットの性能向上版「エリート」発表 28

日記 by maia

2015年に出荷を開始し、クラス最高の売れ行きとなっているホンダジェットだが、ブラッシュアップで性能や快適性を向上させた「アップグレード版」エリート(HondaJet Elite)を発表した(のりものニュースCorporateJetInvestorホンダのニュースリリース)。型式証明は取得済みで、最短で2018年8月の出荷開始予定。価格は30万ドルアップし、日本円では5億8千万円からとなる。航続距離は17%延びて約2661kmに、エンジンの空気取り入れ口を改良して高周波ノイズを低減し、キャビンの静粛性を向上といった具合である。ラインアップとして、新型が旧型をリプレースすると思われるが、その時期は明言されていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カレンダーの、ですが。

    だから、やってくるのは早くても今年の12月かな。

  • by the.ACount (31144) on 2018年06月01日 13時13分 (#3417951)

    MRJと違って順調だね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 9時21分 (#3415691)

    リンク先3つ見てみたけど、2018年8月どころか、出荷開始時期について明記してる箇所がわからなかったんですが

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時38分 (#3416025)

    と、言える人になりたい

    • 東京―沖縄だと、まあ行けるか。東京―台北だと、ギりなので、途中給油ですかね。グアムは無理だな。フェリーフライトの領域になる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺は年末でなくとも、いつでも旅行したいときに出来る人になりたいかなあ。
      あと、飛行機よりも船の方が好きなので、飛鳥IIくらいでも構わないので、買える人になりたい。

      • by Anonymous Coward

        それなりにお忙しいお金持ちの自家用船には、ヘリポート・ヘリパッドがあるべきなのだから、その中でも小さくて(基準排水量2,850t)燃費が安くて揺れない「ひびき型」で充分。
        但し素のままで最大速度は飛鳥II(21ノット、総トン数50,142トン)の半分強(11ノット)だから、急ぐ時に備えて推力増強しておくか、曳航アレイソナー代わりに搭載した高速搭載艇やヘリコプターなどに移乗する事になる。
        双胴船なので同規模の単胴船よりは維持費がかかるが、同排水量の単胴船でひびき型水準のヘリポート・ヘリパッド面積を確保するのは困難。

      • by Anonymous Coward

        有給ぐらい勇気出していつでも取れる環境にしようよ。

        • by Anonymous Coward

          えっ、有給取ったら何十日も会社休めるんですか?
          で、それが終わったあと2、3日してまた旅がしたくなったらまた休めるんですか?

          • by Anonymous Coward

            とある会社のケースを考えてみたが、すべての制度を組み合わせれば3カ月くらい休めるね。それを実行した人はいないと思うけど。
            転職前に有給消化する会社なら1カ月くらい休む人はちょくちょくいるだろう。転職直後にいきなり有給とれるのか、またそれを実行した人がいるのかは知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      ホンダジェットは原付カブのように安価で小型で手軽なのが売り
      バイクで言えば中型や大型や普通車相当はいくらでもあるやで

    • by Anonymous Coward

      このジェットを買う中東の独裁者に搾取される側にいないだけましだと思う。

  • 件のターボファンジェットエンジンGEホンダ HF120(外径φ538mm)って、F-5用で有名なターボジェットエンジンGE J85(外径φ450mm)に近いのよね(全長は同等)。
    最近世界的にプロペラ軽攻撃機(COIN機)があれこれ提案されてるけど、F-5系のエンジンをHF120に換装して劇的に低燃費化して、歩兵用地対空ミサイルを余裕で振り切れる軽攻撃機も有りではないかと思う。
    当然アフターバーナー(GEの商標)はないけど、アフターバーナーを使わずに離着陸が可能で、空対空戦闘をやらない軽攻撃機なら、低燃費のメリットの方が勝ると思う。
    とはいえ、現在ステルス機化を含めF-5を最も熱心に改良生産しているのは、あの「イラン」なのがちょっと。

    • by Anonymous Coward

      どう見てもすべてが無しではないかと思う。だいたい、使えるF-5の骨がもうない。

      • by Anonymous Coward

        だいたい、使えるF-5の骨がもうない。

        未だF-5は各国で現役だし、近代化改修も行われているし、イランに至ってはコピー機アザラフシュが最近まで量産され、改良機サーエゲが量産開始されたとされる。

        • by Anonymous Coward

          日本に一番必要なのは迎撃機の筈なんで、その辺りのネタを新規の素材でデッチアゲるのも一つの手なんだけどね。
          中国なんぞもMig-21ベースのデッチアゲ機を迎撃機の足しにしているし。

          迎撃機はそこそこのダッシュ力とミサイル運用性と管制連動が出来れば良いのだから、その手の低コスト機を作っておくのは悪くないと思うんだ。
          安価なら後々で無人機のベースとかにも出来るし、なんなら超音速能力削って練習機にしてもいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 19時48分 (#3416939)

    U-125ファミリーの後継機になりそう。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと小さい(ペイロードが足りない)のは置いといても、
      航続距離が足りなくないかい? (4890km vs 2661km)

      • by Anonymous Coward

        それは思いました。ただおそらく胴体延長とそれにかこつけて胴体タンクの増大化で航続距離の延長はするのだろうな、と思います。
        胴体は延長を考慮して、機首・中胴・尾部の3分割だそうです。

        • by Anonymous Coward

          よし、ドロップタンクつけようず(壊

          • by Anonymous Coward

            ソコはコンフォーマルタンクにしてハードポイント付けましょうよ。
            「色々」搭載出来るように(ぇ

            • by Anonymous Coward

              平成の零戦ならぬ現代の97艦攻が生まれてしまう

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 4時31分 (#3417108)

    ・ベルト付き化粧室シート
    搭乗定員が一人増えるのか?(トイレに閉じ込められるのは嫌だが) はたまた乱気流の中でも踏ん張れるようになるのか?

    ・新デザインギャレー(厨房)
    このクラスのビジネスジェットのギャレーって想像もつかない.....

    ・航空業界初のスピーカーレス室内音響システム
    音はWiFi対応携帯の方から出すとか?(機内照明等はWiFiでリモコンできるらしいが)

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...