パスワードを忘れた? アカウント作成
13618415 journal
日記

maiaの日記: 新幹線無差別殺傷事件 7

日記 by maia

「むしゃくしゃしてやった」と逮捕の男

誰でもよかった

無差別だったか。非常に特異な事件だ。雑踏でいきなりトンカチで頭殴った事件を想起した。

殺気を感じれたなら身構える事ができる(といいな

2016.5.16 新幹線のぞみ車内に刃物男 2本所持、暴れて女性車掌けが 静岡

こんな事件もあったか。これも無差別目的。

追記:朝日

車掌が「シートの座面を外し、盾のようにしてください」と

そうか、その手があったか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月10日 9時30分 (#3422785)

    統計的に、っていうほど事例はないかもしれないけど
    6月は無差別殺傷事件が起きやすいとかあるんだろうか?

    • 小学校が2001年6月8日
      秋葉原が2008年6月8日
      同じ日だったんですね。
      新幹線絡みでは、
      放火事件は2015年6月30日
      刃物事件は2016年5月16日
      今回の件は2018年6月9日

      親コメント
    • 木の芽時(このめどき)って奴。

      親コメント
      • あくまで個人的印象だけど、季節要因のせいにするのはいかがかと思う。
        ほかにいくつも全力で検証してわからないならそういうことにしてもいいけど。

        // 昨日の地元紙(東奥日報)では10年前の無差別殺傷を1面で扱ってた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自殺と同じで過去の事件の報道を目にしたのがきっかけで、という因果関係ならありえるかもね。
          かと言って世間的に無かったこと扱いすればいいのかと言うとそれも違うだろうし、難しいね。

          • >過去の事件の報道を目にしたのがきっかけ

            木の芽時を理由にするのに比べればもっともらしい。
            だからといって十分な検証なしに飛びつくことはきつく戒められるわけだが。

            なかったことにしろというつもりはないが
            「あれから3年」「あれから10年」(以下同様)と命日、月命日ごとに
            思い出すのは関係者と報道する人だけでいいんじゃないか?

            ほぼ無関係者が付き合う義理はあまりないというのが個人的心情。
            あの高校の出身者が…という理由で地元が騒ぐのはたまったものじゃない。
            むしろ情婦を何人も情死させて自分はラスト以外生還した太宰治で盛り上がりたい。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月11日 10時41分 (#3423071)

    ちょうど昨日新幹線に乗る機会があって、着座前に座席を引っ張ってみた。
    たぶんマジックテープで固定されているような感触と音。
    周囲から不審者扱いされそうなので、完全に取り外すところまでは至らず。
    インスタかなんかにはもう上がっているだろうな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...