パスワードを忘れた? アカウント作成
13622852 journal
日記

maiaの日記: 英雄が死んだ 7

日記 by maia

ようやく状況が確定してきた。人柄もだが、185cmの身長もポイントだろう。とっさの成り行きで、経過は望ましいものではなかったが、あの状況では、結果に他の可能性は考えにくい。彼は間違いなく英雄だった。アメリカだったら、寄せられる義援金で基金が設立されるレベルだろう。
新幹線殺傷事件現場の様子、2人は無言で揉み合い続けた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月15日 16時32分 (#3425972)

    その場に居合わせたら、加勢できたろうか。
    たぶん二対一になれば、あるいは三対一になれば、怪我はしても死なずに済んだかもしれないと思うと残念だ。

    • by miyuri (33181) on 2018年06月15日 18時30分 (#3426109) 日記

      その場に居合わせたら、加勢できたろうか。

      容疑者が一方的に襲い掛かっている状態ならともかく、揉み合っている場合に加勢するのは困難だと思う。
      羽交い絞めまで持っていけるなら、素直に首を締め上げれば良かったのに。

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2018年06月15日 18時31分 (#3426111) 日記

      通路が狭すぎて加勢できないと思う。
      むしろ先頭の人を押してしまう形なるだけだと。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2018年06月15日 19時29分 (#3426163) 日記

        羽交い締めにした瞬間に通路の反対側からアプローチ出来てれば成功したかもしれないが、もうひとつポイントがあって、それは犯人に重症ないし致命傷を負わせる事を躊躇なくできるかどうか。過剰防衛で責任を問われる可能性が頭をよぎる。手加減が頭をよぎったら負けるレベル。日本人には多分無理。

        通常の犯人逮捕では、相手になるべくかすり傷以上の被害を与えない注意が必要。特に、押さえ込んで胸を圧迫するとやばい。

        ちなみに写真を見たところ、犯人はヤワい体というよりは、その逆だったんじゃないかと思う。

        親コメント
  • 奴等の被害者です。

    • by Anonymous Coward

      逆の立場になってしまったとき、本当にそう言えるならご立派だけどね。

      • by Anonymous Coward

        職務とはいえ過剰過少に罪をおったてて、じゃあいったいどこまでが許されるのか皆目見当がつかなくなってしまったことについては司法関係者と専門家とメディア以外に責任を求めることはできない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...