maiaの日記: EVは早いが... 15
日記 by
maia
電池じゃパワー不足だ! ランボルギーニがフルEVスーパーカーの開発を断念か
Reggiani氏が求めるのは「ニュルブルクリンクのサーキットを時速300kmで3周できること」なのだとか。ですがフルEVだと、これができない
パワーが不足するんじゃなくて、熱だれするんだよね。バッテリーもモーターも。もちろん設計のしようはあるはずだが、バランスとか設計思想の問題。
まさに武器。Teslaの新型ロードスター、公開したパフォーマンス数値は控え目なものらしい
時速60マイル(約96km/h)に達するまで、たった1.9秒(中略)ゼロヨンなら8.8秒で、航続距離は620マイル(約998km)、最高速度は時速250マイル(約402km/h)と新幹線を軽くブっちぎる
1000km走る巡航速度が問題だよね。テスラが言及しているかどうかはよく知らん。
一般人の日常ユースでは問題にはならないと思うけど。
EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
ドラッグレースをやらせるとエンジン顔負けの爆走マシンがぎょうさんある。
Re: (スコア:0)
ドラッグレースで重要なのはトルクではなく最高出力(馬力)ですよ。
ものすごくピーキーな特性のエンジンが多く、だからトランスミッションもトルクコンバーターを使った2-3段の段数の少ないもの。
全開走行が少ない街乗りでは低回転でのトルク(=低回転での出力)も重要だけど、常に全開のサーキット用とかドラッグレースは最高出力とレスポンスだけあれば問題なし。
Re:EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
おっしゃることはわかりますが、EVで速度0から膨大なトルク出せる設定にしておけば、いくら最高出力髙くてもそれをトルコンなりクラッチで捨てながらでなければ走り出せない内燃機関より有利。もちろんいつも絶対に当てはまるわけではありませんが。
Re: (スコア:0)
もちろんご存知とは思いますが、トルクは出力を回転数で割ったものにすぎません。
スピード、加速度共にモノを言うのは出力であって、どれだけトルクがあっても出力がなければ意味がありません。
現実にEVはドラッグレースでも、サーキットのレースでもまだ内燃機関の車に勝てません。
それは重量当たりの出力が内燃機関にまだ及ばないからです。
繰り返しになりますが、街乗り、使い勝手でトルクが重要なのは重々承知していますが、こと加速度と速度を重視するレースの用途では、低速トルクより出力が重要なのです。
もちろん、将来にわたってEVが内燃機関に劣るとは言いませんよ。
そのうちモーターもバッテリーも進化して、重量当たりの出力が向上して、レースでも内燃機関の車に勝つ日が来るでしょうね。
Re:EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
どっちかというとトルクに回転数(単位時間当たり変位量)をかけたものが出力と言った方が…
加速には出力が重要ですが速度の維持はトルクがないと困る、というかトルクがないとその分高速でぶん回さないと欲しい出力が得られないのですから、トルクより出力が重要というのは何か引っかかりますね。街乗り用とレース用で望ましい特性が違うのは当然だし。
Re: (スコア:0)
>速度の維持はトルクがないと困る
これは明らかな間違いです。
速度は出力と抗力(=空気抵抗や走行抵抗等のすべての抗力の合計)とが釣り合う位置で決まります。
トルクには依存していません。
>トルクがないとその分高速でぶん回さないと欲しい出力が得られない
これの何が問題なのですか? 出力を得るのに必要な回転数で回せばいいのです。
モーターとエンジンで同じ出力を得る回転数やトルクは全く異なります。
同じモーターでも変速機の無いIWM(インホイールモータ)とハイブリッド等でトランスミッションが噛むモーターでは、同じ出力を得るための回転数やトルクは全
Re:EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
何でもいいけど(軸を回転させる)動力源が発生するのはトルクであって出力ではありません。トルクがなければそもそも軸が回らないから出力云々どころではないので、「トルクに依存しません」というのは明らかに間違いです。
ただ、動力源が発生するトルクをでかくしようと思ったらどうしても寸法がでかくなり慣性マスが増えるので、せっかくトルクを上げても思ったように応答が上がりません。
なので、トルクはそこそこにして回転上げて出力を補うのですが、昔は軸受けがしんどいとかギアロスが出るとかの制約があったところが、最近では改善されてきたんでしょうね。
トルクと回転数をどのバランスで使うかという時に、回転馬力の方向に振れているとおっしゃることについては特に異議はありません。
Re: (スコア:0)
同じ言なら、こんな感じですか。
なんでもいいけど動力源が発生するのは気体の膨張の圧力(モーターなら電磁気力)であって、気体の圧力がなければそもそもピストンが動かないからトルクところではないので、「気体の圧力には依存しません」というのは明らかに間違いです。
もっと遡って、熱力学とか、力の起源まで戻った方が良いですか?
単に屁理屈こねてるだけじゃないの…
私は初めに、以下のように書きました。
>ドラッグレースで重要なのはトルクではなく最高出力(馬力)ですよ。
それはトルクの大小ではなく、出力の大小がドラッグレースの速さを決めると考えるからです。
それに対して、あなたは今でもトルクの大小が速さを決めると主張するのですか?
それとも、単に反論したくて、文意を無視し、言葉尻を捉えて反論できることに噛みついてるだけですか?
Re:EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
> トルクの大小ではなく、出力の大小
別に燃焼圧力とか電磁気力までさかのぼる必要はないと思いますが、そいつらが出す力が軸を回す→トルクを発生し、それを使ってどこまで回転上げられるかによって出力が決まるのではないですか。
で、原動機の発生するトルクと回転数をどのバランスで使うかという時に、回転馬力の方向に振れているとおっしゃることについては特に異議はありません。と言ってるのですが。
Re: (スコア:0)
電気モーターって、速度 0 の時が最大トルクでしょ?と書こうとして、画像検索したら、そうでもないみたいね。
ガソリンで走る車でも、パワーが出るってことは、熱も出るってことで、巨大なラジエターがいっぱいついているようだから、電気モーターのほうもノウハウが溜まってくると、放熱方法もいろいろできるようになるってことですかね。
電気を放出すると、温度の下がる(吸熱する)ようなバッテリがあると、ちょっと都合いいかも?
電池は温めろモーターは冷やせ (スコア:1)
例えば単純な直流モータとか理論上は速度0の時が最大トルクですけど、ホントにそこを使うと突入電流でドライバの素子がぶっ飛んだり導線が燃えたりしかねないので、普通は電流抑えますからね。でも、低速ではトルクがないのでクラッチで盛大にロスまき散らしながら走り出す内燃機関に比べれば、スタートダッシュは有利だと思います。
外にどれだけでかい放熱フィンとか水冷ジャケット付けても回転子の発熱を直接抜けるわけではないので、うまいやり方見つけたら一気に進歩しそうです。
リチウムイオン電池の反応って、充電側が吸熱、放電側が発熱なんですね。化学反応で電気を発生するのだからある程度温度が高い方がいいのですが、人肌程度を超えると劣化するとかめんどくさすぎ。
Re: (スコア:0)
ドラッグレースのトップカテゴリーはラジエターついてません。
そんなんじゃ冷却追いつかないので、噴いた燃料だけで冷却してます。(≠いわゆる燃料冷却)
高々数百馬力のガソリン車に勝てる車なら素人同然の人でも簡単に作れるでしょうけれど、
トップカテゴリーの数千馬力出てる車に勝てるEVは当分無理だと思います。
Re:EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
なるほど、検索してみたらトップクラスのエンジンは8000馬力、ということは大ざっぱに6GWですか。
そんなモーター車載サイズで作って、バッテリーもkVオーダーの電池積んでkAオーダーの電流流す(数秒でいいけど)、まぁ普通に無理ですわな。
元記事がランボルギーニのスーパーカーだから、ドラッグレースって言っても公道走れるレベルからの改造車くらいしか考えてませんでした。
Re: (スコア:0)
6,000kWなので6MWです。
6GWだとデロリアンをタイムトラベルさせるのに、わざわざテロリストを騙す必要がなくなっちゃいます。
Re:EVはトップスピードよりもトルク (スコア:1)
おう、失礼。
電流と電圧はkオーダーと書いときながら、なぜ出力がGに…