パスワードを忘れた? アカウント作成
13644685 journal
日記

maiaの日記: 1mの雨 2

日記 by maia

1000㎜(=1m)って半端ない。
4県15地点で総雨量1000ミリ超える

総雨量は6月28日~7月9日午前8時の合計。高知県の8地点、岐阜県郡上市1214.5ミリなど4地点、徳島県那賀町1366ミリなど2地点、長野県王滝村1111.5ミリの計15地点で1000ミリ超を観測した。

大滝村では村道崩落で孤立した住民25名をヘリで救助。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年07月12日 7時55分 (#3441874) 日記

    日本最大降雨地域は尾鷲か屋久島だと小学校で聞いたっけ。
    確か年間で雨量が3000や4000mmクラスだったと思う、多い月でも400mm台だったはず。
    #ぐぐらず

    それを10日程度であっさり倍を超えている状況は想像も及ばない。

    ここ数年、特に東北の震災前くらいからかな、気候帯自体が20世紀の頃とは変わってしまっているように思えてしまう。
    天気予報も「今までの経験」から予測を立ててるので、直近の注意報・警報以外はあまりあてにならなくなってるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 19時57分 (#3441643)

    https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/climfig/?tm=normal&el=tn [jma.go.jp]
    平均値>降水量>通年 を選択
    あまりないですね。
    欧州は結構広い範囲で1000mm切ってます。
    北太平洋西岸に2000mm超える点が並んでるのが異常だよなあと。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...