パスワードを忘れた? アカウント作成
13645177 journal
日記

maiaの日記: (鎮静剤で落ち着かせて)搬送 2

日記 by maia

プロフェッショナルが組織力で対応して知恵をしぼって奇跡の救出劇になった感じ。未経験者が視界のきかない洞窟ダイビングはパニックになるなと思ったが、鎮静剤で概ね眠らして 落ち着かせて、ストレッチャー固定で「搬送」したんだ。レギュレータをくわえられたのか? 呼吸は大丈夫なのか、それともまだ仕掛けがあったのか...
AFP

数キロにわたる脱出経路では、途中に配置された医師らが一定間隔で少年らの容体を確認していたという。

チームの見事な仕事ぷりである。

追記:タイ少年ら、潜水30分超=危険任務、救出へ一丸-米軍の洞窟活動統括に聞く

「答えは一つではなかった」

洞窟からの救出、危機一髪だった

「パニックを起こさないよう」、少年たちに抗不安薬が処方された

そういう感じね。意識はある状態だったようだ。抗不安薬には催眠作用があるということ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年07月12日 11時06分 (#3441973) 日記

    フルフェースマスクを使ったので多分OKでしょう。

    #フルフェースマスクの使用は当初から決定していたようです。

    • by tenokida (42811) on 2018年07月12日 20時43分 (#3442323) 日記

      そうですねたしかNHKあたりの番組でやってましたが
      まさにレギュレータだと落とす恐れがあるので鼻と口を覆うマスクを使うのだろうと

      自分用を含め酸素ボンベを背負うのではなく脇に抱えるくらい隙間が狭いようで
      ほかの介助者ずっとつけるのも難しかったのでは

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...