パスワードを忘れた? アカウント作成
13649941 journal
政府

maiaの日記: 自治体の防災専門官 6

日記 by maia

こう言っちゃあ身も蓋もないが、現在の地方自治体(基礎自治体)に防災の緊急対応は無理だ。気象庁、消防、警察、河川事務所といったプロを総合したような情報力と判断力、機動力を求められる。ボランティアの対応を見ても分かるが、あれもプロだ。防災担当の専門部署、専門官は自治体にこそ必要だ。

そういう流れはあった。
北九州市が「危機管理専門官」を新設 防災力向上へ幹部自衛官OB起用

追記:自衛官OBはいいと思うが、いまいち防災の専門家でもないかな。災害救助のプロではあるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...