maiaの日記: 軽キャンパーの横風対策 5
日記 by
maia
バーストとかハブボルト折れとか、重量級のキャンピングカーは難しいものがあるんだなと思ったが、やはり重心と空力中心の高さも非常に重要。それを言うなら、軽自動車なんて尚更であろう。軽トラキャンパーではキャビンが荷物なので高さ制限も緩む。地上から2.5m。荷台高が65cmなら室内高は1.8m弱はとれる。多くの人は中で立てる。立てるのはありがたいが、しかし2.5mは高い。何とか湾岸道とか、風ある時は通りたくないレベル。
運転席のキャビンと高さを概ね揃えるか、ポップアップ式の屋根にするか。屋根の角を作らず丸みをつけるとか、重心を低く、全体の軽量化に留意し...
ポップアップを布ではなくハードシェルにできないかな。軽量化に反するか。
アウトリガーだ! (スコア:1)
補助輪つけたアウトリガーを装着する!w
Re: (スコア:0)
ナンバーは8ですか?
Re: (スコア:0)
軽の 1BOX でさえ、台風の時の橋の上とか漁船みたいなもので横からの力には転覆しそうですよ。
ガス噴射で安定させるオートバイの技術を使うのがいいですかね♪
Re:アウトリガーだ! (スコア:2)
心情的にはハスラー(1665mm)やムーブ(1630mm)あたりの車高が限界かなぁ...
Re:アウトリガーだ! (スコア:1)
.....有効なアウトリガーを取り付けたら車幅が3倍にはなるだろうから実用性は皆無ですね〜。
スラストもz軸方向のモーメントを計算しないとだから厳しいでしょうね。
真面目に考えると、軽のキャンパーは無謀だと思うな。
どうやってもコロンといきそうだよね。