パスワードを忘れた? アカウント作成
13707642 journal
日記

maiaの日記: 全道停電の機序 7

日記 by maia

拾う。

原発推進には懐疑的立場だが、ウソ見出しは反対
泊の非常用電源と震度2は無関係
因果関係は、苫東厚真火力(165万kW)停止→周波数維持不能→全道火力停止→泊も外部電源喪失
泊稼働(207万kW)なら周波数を維持できただろう
明らかになったのは泊の脆弱性ではなく、北海道の総発電量がギリギリなこと https://t.co/J5hhtoiioM

元ネタというか批判先はAERAdot.

震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者〈dot.〉

確かにちょっと頓珍漢なコラム。

1つの発電所のトラブルが原因で広範囲の停電は起こりにくいシステムになっていると言われてきた。なぜ、こんなことが起きたのか。

いやそれ、基本的に明らかだから。全供給の半分が震度7で途絶したら、そうなるやろ。実際には、最初は部分的停電で対応しようとして、それでは覚束ずといったドラマがあったかも知れないが、10秒くらいのドラマだったかも(知らんけど

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2018年09月08日 11時07分 (#3476627) 日記

    仮に、原発が稼働中でも、地震による停電は発生したかもしれないが、
    少なくとも、その後の広範囲・長時間の停電は避けられたのは間違いないでしょう。
    継続的な停電の原因は、単純に発電能力が不足してるからなんだから。

    でも、まあ、
    『次世代火発の完成前に、苫東厚真の直近で大地震発生』
    なんていうレアケースよりも、
    『確実に老朽化して危険度が増していく原発を早急に止めること』
    を優先すべし。
    という判断は、それはそれで決して間違いだとは言えないと思う。

    なので、反原発の方々は、
    『停電したので予備電源を使いました』みたいな、
    当たり前の運用を叩きまくるようなアホなことしてないで、
    『原発を止めたことで電力不足になったが、それでも原発を止めたことは間違いじゃない』
    くらい言って欲しいものだ。

    • by Anonymous Coward

      原発を緊急停止したら点検して再稼働まで1か月くらいかかるから原発抜きで電力が不足するなら復旧にかかる時間も大して変わらんだろ。原発を災害時の電力としてあてにするのが根本的におかしい

      • by maia (16220) on 2018年09月09日 13時26分 (#3477184) 日記

        現在、原発抜きで電力が不足しているのは、苫東厚真が丸ごと停止したからですよね。

        逆に泊が(稼働中で)緊急停止したとしても、苫東厚真は生きている。両方が地震で同時に緊急停止することは考えにくい。

        泊が動いていたとして、苫東厚真の緊急停止でも全系崩壊を免れたかどうかは、確定的には分かりません。ある時点で全電力供給の半分を一ヶ所の発電所に頼るのは、緊急対応においてリスキーです。

        苫東厚真にしろ建設中の石狩湾新港にしろ、北海道の総需要に対して、でかすぎる気はします。

        親コメント
  • 今回の件は、電力自由化の副産物ですね。
    大手電力各社は、効率の良い発電手段に拘らないとやっていけませんので。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月08日 12時14分 (#3476674)

    某外国が北海道を攻める場合、現状では苫東厚真発電所にミサイルをぶち込むだけで効果的だって事ですな。
    まあテロリスト程度の襲撃に備えるだけの対策ぐらいは取ってるんだろうけどパトリオットまではないだろうし。
    発電総量を増やすのも当然だけど、もっと1つの発電所への依存を減らさないとマズいのではないでせうか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...