パスワードを忘れた? アカウント作成
13718134 journal
日記

maiaの日記: GENTOS AX2の落下 2

日記 by maia

チャリのライト、明るくて配光特性が良いものと、いうことでGENTOS AX2を買った。2000円台。買って数回の使用でマウント(ブラケット)が分離して本体が落下した。バーへの取り付けマウントとライト脱着パートが左右に少し振れるようになっていて、そのピボットのボルトがおかしい。ナットにちゃんと届いていなかった可能性が考えられるが、今一よく分からない。街中で、横断歩道、歩道から車道への僅かな段差だ。Amazonをちょっと見たところ、そうした報告はなかった。こうしたトラブルを考えると、左右に振れる機能はいらない気がする。

ライトの明るさと配光特性は良い。収束性が少し緩いので、遠くは照らしにくい気もするが、10m以内は明るく照らせる。夜間市街地で高速走行はしないので、ちょうどよい。歩行者を発見しやすくするためには、もっと左右への広がりが欲しい気もする。上面への光もれはやり過ぎである。テープで隠すしかない。スイッチ長押しは少しまだるっこしい。

本体が落下しても今のところ故障してない事は誉めよう(偶然かもしれないが)。以前、CATEYEの明るいやつを使っていたが、間違えて手からすべり落とし、一回で使い物にならなくなった(断線ぽい)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月17日 18時21分 (#3482152)

    ステマみたいになるけど、自分はCree T6 LEDを搭載したコレ [amazon.co.jp]と100均の300円USBバッテリーを組み合わせて使っています。
    明る過ぎるため、対向者の迷惑にならないよう薄いアルミ板を切り取って作った自作のひさしを付け、水平よりやや下方のみ照射するように調整しています。

    勢いづいてKaidomainで様々なコンバータ [kaidomain.com]を購入し、機能と明るさと持続時間のベストな組み合わせを見つけることができましたよ。
    興味があればお試しあれ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...