パスワードを忘れた? アカウント作成
13741391 journal
日記

maiaの日記: 燃費と安全性に注目した軽自動車の選択肢 3

日記 by maia

軽自動車実燃費ランキング
ワゴンR 24.3km/h
アルト 24.1km/h
ムーブ 23.6km/h
ハスラー 23.5km/h
ミライース 23.2km/h
N-WGN 22.9km/h
上記のワゴンRはハイブリッドだが、ハスラーも今の上位グレードはハイブリッド(Sエネチャージ)。自動ブレーキはダイハツのSA3よりスズキのデュアル何とかが優れている(デュアルカメラとデュアルセンサー)。ワゴンRとハスラーの車格はほぼ同じで、つまりハスラーの車室は広めという事。ワゴンRのフロントウインドウは人並みに寝ているのが、まあ普通である。どちらも上位グレードの乗り出し価格は150万円越えると思うが、今時の軽自動車だからそんなもん。サイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグにこだわると、N-WGNになる。ワゴンRとムーブターボは一部グレードでオプション。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • より安全な方が良いのは、間違いないが、安くてコンパクトが売りの軽自動車に必要以上の安全性を求めるのもどうかと思う。
    そういう人は、最低でもコンパクト、あるいはそれ以上を。

    燃費に関して言うと、イース初代で、夏場、25kmOverでまずまずと思ったが、冬場になると一気に、20kmを下回る。このギャップはなんなのか。初代ノートが、夏場 15kmで冬が14kmだったのだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 14時12分 (#3495903)

    車のモデルランキングかと思った

  • by Anonymous Coward on 2018年10月11日 16時28分 (#3495980)

    軽自動車の安全性アピールの記事を見ると大体自動ブレーキ関連ですけど
    軽自動車に乗ってて心配なのは追突されたり対向車線から車が突っ込んで来た時に搭乗スペースが潰れてしまわないかなんですよね。

    以前普通車に乗ってたら追突されて車の前後が潰れて廃車になった事ありますけど
    あれがフロントにノーズの無い軽自動車だったら死んでたと思う

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...