パスワードを忘れた? アカウント作成
13748239 journal
日記

maiaの日記: プラゴミ 7

日記 by maia

日本ではプラゴミを海洋投棄してるわけではないので、海洋汚染とは関係ないのでは。プラ問題は、埋め立てゴミの量を減らすのと、石油資源の有効活用の文脈で語られてきたのじゃなかったか。
https://sp.fnn.jp/posts/00403520CX

海洋のマイクロプラスチックは化学繊維の洗濯や人工芝が大きな要因という説がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >日本ではプラゴミを海洋投棄してるわけではないので、海洋汚染とは関係ないのでは。

    まあ各種推計とも幅がかなりあるので確定的ではありませんが,そこそこ排出していると考えられています.
    去年に旭リサーチセンター(旭化成系のシンクタンク)がまとめたレポートが日本語だとまとまっていて読みやすい感じ.

    海洋プラスチックごみとマイクロプラスチック(上) [asahi-kasei.co.jp]
    海洋プラスチックごみとマイクロプラスチック(下) [asahi-kasei.co.jp]

    孫引きになりますが,国別排出量的には21位ぐらいにはなりそうという推計が.とんでもなく多いわけではありませんが,まあある程度は出ているっぽい.
    ポイ捨てとか陸上に適当に放棄されたゴミが擦り切れたり紫外線で分解したりで断片化し,それが川経由で海まで行っているというのが多いようです.
    漂着ごみに関しても出てきてますが,特にペットボトルなんかは大部分は国産品になってきているようなんで,それなりに陸上で廃棄されたものが海に流出している雰囲気.

    • by maia (16220) on 2018年10月19日 23時09分 (#3501052) 日記

      そうですね。川とか海を探すと色々なゴミが見つかるようです。不注意で流れたっぽい気がしますが、いずれにせよ、プラスチックの使用云々よりも、それらを適正に処理しているかどうかにかかっている。処理したゴミがずるずると環境中に出ちゃってるとしたら、不法投棄の類。取り締まるのは不法投棄であって、ちゃんと処理しているはずの事業所や家庭で出るプラゴミを減らすのはエコではあるが、海洋汚染減らしにどうつながるのか、ロジックがつながらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンビニの袋は無しにしたら効果あるかも。
        うちの近所でも高校生がそこらに捨ててるんで結構ひどい。
        #数円取るだけだとほとんど変わらん気もする。やるなら禁止ぐらいしないと。

        • by Anonymous Coward

          その高校生らがコンビニで買い物しなくなれば効果ありそうですけど,袋がなくても今まで通りにコンビニで買って,帰りがてら飲み食いしてそのまま捨てくだけなような気が.

  • 化学繊維の洗濯といっても川で洗うのではなく室内の洗濯機から下水経由
    と思われ…それは流れ流れて最終川下に再々処理というか最終濾過設備が
    備わっていないから垂れ流す現状ということか。
    再処理設備の運転が可能なら抑止可能なのかな?

    人工芝よりかは、プラスチック素材の農業資材がボロボロに劣化して飛散
    して水中でマイクロプラスチック化現象というがむしろ広く薄くあるのかも。
    そっちは海への水際作戦が使えないのだろうなあ。方法は何かないだろか?

    • 洗濯由来や人工芝のマイクロプラスチック化を防ぐ方法は思い当たりません(それらの定量的な影響も知りませんが)。生分解性人工芝があっても、早く劣化しそうだし、そもそも張り替えコストが高い。下水処理場はおおむね無力だったかと。洗濯機は縦型よりドラム式の方が有利ぽいです。あとは化学繊維を使わないという手。農業資材は基本的には回収されてるんじゃないですかね。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...