パスワードを忘れた? アカウント作成
13748974 journal
日記

maiaの日記: 別荘のムズいとこ 6

日記 by maia

100円の家

温泉含めた年間コストが分からないが、使う頻度が問題なんだよね。それこそ住むならいい。

よく湯沢のリゾートマンションが話題になるが、管理費と固定資産税で年間45万円くらいだったか。ちゃんと管理されてるので、マンション自体はきれいなものだし、大?浴場もある。毎週末使うとしても一回1万円ですか。高速代なり交通費かかるとしても、まあ普通にリゾートホテルの方がいい、となっちゃう。部屋や寝具のメンテが不要になる。

複数名利用なら違うかな。もしかしたら子育て世代にこそ必要なのかも。いや、上げ膳据え膳が大事か。

  • > それこそ住むならいい
    じゃなくて、住むレベルの期間滞在しないのならダメなんじゃないかな。

    毎週末通うとしても特に食糧とかそのまま放置できないものも多いので。
    イレギュラーな環境を毎度立ち上げてその場限りの対応でしのいだ上に次回へのダメージが出ないような手続きを経てシャットダウン
    を毎週末繰り返したいですか。

    上げ膳据え膳旅の醍醐味って言われるけど、別荘に滞在するのを「旅」だと思ってる人は別荘持つクラスタには入れないと思う。

    ここに返信
    •  別荘って生活の場を複数持つことだと思いますね。
       平日は都会で暮らして金曜日の夜に別荘に移動して土曜日は農作業して、日曜の夕方に都会に帰って行くみたいな。
       なので、まめな人で無いと大変なことになりそう。

      //キャンピングカーも同じ気配濃厚。

       でも、温泉付きっていいなあ。
       積雪地帯なら駐車場とか通路の融雪の熱源にも使えるし、最近ではスターリング・エンジンで小規模発電に使うというのもありらしい。
       常時、数十度のお湯が供給されて、現代的な断熱性能のある家なら、温泉の熱源で全館暖房もできるような気がする。

      • そもそも別荘は都会で忙しい人が癒しを求めて行く場所。

        >まめな人で無いと

        そりゃ、まめな人でないと無理があるでしょうね。別荘に行く時は特別な料理を作るぐらいノリノリが望ましい。知らんけど、燻製とかピザとかね。農作業も確かにポイントだ。ま、湯沢なら冬はスキーがありますが。

        奥さんがどの程度つきあうか、ノリノリになるか(笑

        キャンピングカーは、高原の湖畔のキャンプ場で、とか良いかもと思います。調理も就寝も車内完結だから、荷やゴミを別荘の屋内と出し入れする手間がない。

        --
        #説明責任はないです
      • > 別荘って生活の場を複数持つことだと思いますね。
        日常を離れて普段と違うアクティビティ体験してみたいってのはわかりますが、基本の生活運営はについては週末だけ別環境とかってオーバーヘッドが相当重いので、「まめな人」程度じゃなくそういう生活がしたい強い意志持ってないと負担に打ち勝てないのでは。
        # そこまででない人はそういう体験プランやってる施設に泊まる方が無難

        温泉引いてるといろいろ維持費用を頭割りで取られるので、それなりに滞在する期間が長くないと「損」になりますよ。それに変な成分入った温水を循環させる設備なんて普通の温水器応用設備より劣化が早いでしょうし。
        つまりはそんな端金が気になるような私には無理です。

    • 長期間使用しない住居は、下手すると犯罪の温床にもなるからなぁ

      https://www.google.co.jp/search?ei=hRzLW8y4IYr6wAOJ [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      別荘に滞在するのを「旅」だと思ってる人

      このレベルだと別荘の管理人を雇うんじゃないかなあ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...