maiaの日記: オシッコは未利用資源か 8
日記 by
maia
家庭排水のうちオシッコが占める分量は1%にもなりませんが、排水のうちに含まれる窒素の80%、カリウムの63%、そしてリンの56%を占めています。オシッコに含まれるリンのうち、実に97%が肥料に用いられるリン酸カルシウムに変換できるため、世界的にリン酸塩が枯渇しつつある現在では、非常に重要な資源となり得るとのこと。
レンガを作る予定はないが、肥料の原料としてオシッコは今後注目される? いや、今のトイレ事情では無理。
排泄物の新しい利用法!? “おしっこで肥料を作る”キャンペーン
リンは再生不可能な資源で枯渇が危ぶまれている貴重なものであるため、尿を肥料として有効利用することは有益なことであるといいます。また、リンは結晶化し水道管を詰まらせる原因にもなるので、Waternet社のような水道事業者にとっては、尿を水道管に流してしまうより、流さず採取するほうが水道管トラブルの回避につながる
トイレの構造を変えれば何とかならないでもないか。
5% (スコア:2)
全国のし尿や下水汚泥の処理量に含まれるリンはリン輸入量の5%と推定されるようだ。環境省はリン回収は推進する立場。回収にはHAP法、MAP法があり、重金属は非常に少なくてすむ。
エネルギー源としても (スコア:1)
物質として回収する他にエネルギー源として大阪工業大学・金藤 [kyutech.ac.jp]によるおしっこ発電 [rief-jp.org](2018)やエレコムともつながり [elecom.co.jp]のある立命館・道関 [ritsumei.jp]の尿発電電池 [newswitch.jp](2016)等によって尿を搾取されるおしっこディストピアが着々と準備されつつあるような気がする。
ボトラー大勝利 (スコア:0)
家庭用コンポストみたいに(衛生的な)自家用回収機構および回収体制ができればいいんですけどね。
Re: (スコア:0)
共用ボットンは衛生的でした(江戸時代の世界基準で)
鉄道による糞尿輸送 (スコア:2)
昭和20年代には都心から農村へ汚穢(おわい)電車(あくまで俗称)が走っていたという。
35年ほど前になるか (スコア:0)
テレビドキュメンタリーの「知られざる世界」かなんかで、当時
中国では尿からなんかの物質を抽出するため回収している、というのを
見たことがある。(実験的かも)
リンとかでなくて、なんかのホルモンかなんかで薬にする、だったような・・・。
Re:35年ほど前になるか (スコア:1)
となみむかのエロ漫画で主人公には全く効かないが主人公の尿成分を採取すると
政済界・暴力団の大物でもやめられなくなる精神操作可能な最上等の麻薬に
練成されるというのがあったなあ。
そういう方向性で発展しないことを願う。
Re: (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF#%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E7%AD%89 [wikipedia.org]
中国といえば、男児の尿でゆでたゆで卵「童子蛋」がどこだかの文化遺産だとか。