パスワードを忘れた? アカウント作成
13760812 journal
日記

maiaの日記: F-2後継(仮称F-3)は日本主体の共同開発 9

日記 by maia

F2後継開発、主体は日本 防衛省、中期防明記へ

新しい話でもないのだが、要は日本側主体の「国際共同開発」というスキームを希望すると。F-22ベースとはしないが、構成はF-22の次世代機という感じかな。大雑把に言うと、まとめ役は三菱重工で、三菱電機を加えて日本側が主導権を握り、兵器システムとかで米英系も加わると。エンジンはIHI製で、F-22用より微妙に小型で推力は同等。

これで同盟国に売れたら良いのだが、とらぬたぬきの(以下略

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 機体規模は大きくしないといけなくね。
    エンジン出力をどうするのか知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 6時03分 (#3510029)

    F2後継機でF22っぽいなら→F222・・・ごめんなさいごめんなさい

    第四世代以降だとミラージュ2000の四桁以外はほとんど二けたか、一桁しかないような気がします。
    一つ例外っぽいですがF117って第四世代だったり?

    • by Anonymous Coward

      Fにゃーにゃーにゃー
      エアブレーキは是非猫耳型で Fastech360 の夢を再び
      愛称はキャットシリーズ復活だ

      • by Anonymous Coward

        ステルス戦闘機=忍者機だから「エフ・ニンニン」。
        実体を見せずに忍び寄る白い影の愛称は「不死神鳥=ゴッドフェニックス」。

        # また髪の話をしている。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 8時30分 (#3510045)

    よく似た形でよく似たスペックなのに別型番の戦闘機が米英イスラエルで使われることになるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月05日 11時30分 (#3510123)

    F-22やタイフーンの後継として…という機体は作りたいかもしれないが、それを日本主導で共同開発するメリットが米英にはないと思うのだが。
    むしろ、日本がそれらの計画に参加させて頂くのでは?

    国産でやりたいなら、F-35をハイに充ててローの次世代機を粛々と開発するのが筋だと思う。

    • by Anonymous Coward

      嘘でも大風呂敷広げないと予算でないんじゃないの。
      予算もらった後はプロジェクトがうまくいったかどうかより嫌われないことが肝心。

    • by Anonymous Coward

      兵装や電装の規格をある程度合わせておかないと、すべてを国内で調達しなきゃならなくなるし、そうなると開発費用も期間も跳ね上がる。
      米英は自分とこから調達させられれば売り上げがあるし、F-2の後継なら対艦番長の系譜だから対艦ミサイル技術の提供を求めるだろうし、
      対艦ミサイルという巨大兵装とステルス性の両立は多分日本が最も求めるものだけど、米英にも需要が無いわけじゃないから
      主導権を日本に与えてでも成果に乗っかりたいという思惑が勝れば、まぁ日本主導の目もあるかなぁ。
      これがF-15の後継だと、日本主導は実現しないと思います。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...