パスワードを忘れた? アカウント作成
13766065 journal
日記

maiaの日記: 自動車は止まらない 16

日記 by maia

信号機のない横断歩道「車の9割」止まらず
ワースト3は、栃木県(0.9%)、広島県(1.0%)、三重県(1.4%)
ベスト3は、長野県(58.6%)、静岡県(39.1%)、石川県(26.9%)

全国平均は9割止まらないだが、県による差が著しい。ただ、調査箇所が少ない。道路条件の偶然との関係はあるかもしれない。
止まる義務がある事は教習所で習ったはずだが、忘れてる奴が多い。
横断歩道へ人、車はどうする? 一時停止しないと…検挙

これやったら、入れ食いになるぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2018年11月12日 9時13分 (#3513880) 日記

    自分は自己保身のため、信号のない横断歩道では速度落として、
    歩行者がいたら停車する、という運転をしてましたが、

    止まってる際に、横から抜いていこうとするアホがいたりして、
    歩行者に対して『俺が止まっても警戒を怠るなよ』とか思ったりしていました。

    前走車が減速・停車したなら、そこには何らかの理由があるはずだ。
    という当たり前の想像力すら欠如したアホからは、
    どうにかして免許を取り上げるべきじゃないか、と思います。

    • by manmos (29892) on 2018年11月12日 11時27分 (#3513934) 日記

      バイクで止まると、「確実に」抜いていきますね。
      止まった方が、歩行者にとって危険かも?と思うことも。

      うちの近所は幼稚園の通園路にそういう横断歩道があって、幼稚園児連れの親子を見かける事が多いので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バイクのときこそ、ジェスチャーとアイコンタクトで後続も対向車も止めさせますね。体が剥き出しというのはアピールの通じやすさが全く違います。

        • by manmos (29892) on 2018年11月12日 16時13分 (#3514080) 日記

          あぁ。「交差点のバレリーナ」とよばれる私は、停止中にその手の余裕がない…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            停止する前ですよ。
            後続がいるならそうする余裕がある程度でしか減速しちゃいけません。
            その程度しか減速できない前提で走るんです。

    • by Anonymous Coward

      後続車もそうですが、対向車側の動きも読めません。こっちが止まって歩行者が渡ってるとしても対向車が止まらないとかえって危険になりますし。
      空いてる時は通り過ぎてしまった方が歩行者も渡りやすいし、安全かなと思ったり。
      法律は法律で順守すべきなのは間違いありませんが、議論の余地はありそうです。

      • by maia (16220) on 2018年11月12日 15時56分 (#3514066) 日記

        後続車や対向車が協力しないと、かえって危険になる。自分が止まる事で横断を始めさせると、事故を誘発しかねない。それは確かにジレンマですね。でも止まるしかない。

        気にするのは、制限速度で走っていて、歩行者に直前で気づいて(物陰など、色々なケースがありえます)急に停車したら、後続車に追突される危険です。追突は後ろの後ろで起こるかもしれない。それなりに前もって減速する余裕があればいいですが(ほとんどの場合はそれなりの余裕があります)、やばい時は減速だけで停止は見送った方がいいかも。何しろ、9割の自動車は信号のない横断歩道で止まるという概念ないですから。

        空いてる時は後続車や対向車がいないという事なので、そういうリスクはなく、安心して止まれます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          死角などで歩行者の有無が不明な場合は徐行義務があったかと
          見えないなら、素直に速度落としましょう

  • by nemui4 (20313) on 2018年11月12日 8時15分 (#3513865) 日記

    通勤時に通る信号のない交差点で、横断歩道を渡っていても減速せずに横に膨らんでギリギリ避けて通り過ぎる車が多いですね (神奈川県)。

    歩行者が横断歩道を渡ってるときに車が急停車して中からドライバーが出てきて邪魔だ危ないだとか怒鳴りまくってたこともあったっけ。
    歩行者もドライバーもけっこうな高齢者だったのがちょっと怖い絵面。

    • by Anonymous Coward

      「交通規則を守ります」的な事を書いてある宅配便のトラックも全然停車しないな。
      無駄にノロノロ走るし、所構わず路駐するし、私の印象はかなり悪い。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 5時58分 (#3513848)

    確かに入れ食い状態になるでしょうねぇ

    ちなみに、ベストとワーストが分からん。
    止まんないベストが上位なのか、、、、、

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 11時38分 (#3513940)

    運転が荒いイメージが強いけど、キチガイ除けのために慎重な運転の人も多いからな。

    • by Anonymous Coward

      愛知は死亡事故数1位のインパクトが強いせいでアレなイメージだけど、
      保有台数に対する割合でいえば多少は順位が落ちるのです。
      確率の偏りや見た時のインパクトから荒い印象だったとしても、
      統計を取れば意外と…という話でもあるかも。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...