パスワードを忘れた? アカウント作成
13768460 journal
日記

maiaの日記: 糖質制限は合ってるのか否か 1

日記 by maia

6人に1人!日本の「糖尿病の常識」は大間違い

今北三行。
1)日本では糖尿病の合併症が止まらない。
2)これは糖質制限を推奨しない学界に問題。
3)最近ようやく流れが変わってきた。

糖質制限はライザップの成功でも勢いがついたのでは。筋トレの重要性もトレンドになりつつある(医者の健康指導は相変わらず有酸素系偏重ぽい)。しかし、食事や運動には様々な要素がある。バランスというものがあって、糖質制限は少しバランスを組み替えたものだと思う。ゼロは極端である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 14時00分 (#3515838)

    素直に考えれば糖尿病には糖質制限だから正誤は考慮しないとして。

    糖質の摂取には「直接血糖値を上げる」と直接を強調しているのに、
    タンパク質や脂肪で糖生成できるから糖質を代替できると言っておきながら血糖値への間接的な影響には言及しないとか。
    脂肪を摂取しても直接体内脂肪になるわけではないと言いつつ、では何に変わるのか言及しないとか。
    血中糖が筋肉に取り込まれて脂肪に変化すると言いつつ摂取したタンパク質や脂肪には言及しないとか。
    糖質を悪者にするのは構わないのですが、糖質「だけ」を悪者にしたいんだなあというのを強く感じます。

    #エネルギーとして使用されるときの優先度とかエネルギーへの変換効率なども違いがあったはずなので
    #そのあたりも現在はどうなっているか解説して欲しかった。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...