パスワードを忘れた? アカウント作成
13776938 journal
日記

maiaの日記: パリは燃えている(か) 4

日記 by maia

フランス国民が燃料価格高騰に不満爆発…マクロン大統領の支持率は26%に急落

フランスは1月に軽油に対して1リッターあたり8セント、ガソリンには4セントの燃料税を追加した。来年には軽油に6.4セント、ガソリンに2.9セントが更に追加される。

どうもパリが燃えているようだが、その理由が原油高(による燃料値上げ)とこれ。ガソリンの燃料税だけだと通算6.9ユーロセント(サンチーム)。ディーゼルの方は14.4ユーロセントと結構高い。外部要因の原油高(約20%)で暴動では割が合わない気もするが、マクロン大統領に対する反感情が強いようだ。

昨年夏には大統領警護員が警察に偽装してデモ鎮圧に出た後、デモ隊を無差別暴行していた事実が発覚

燃料税引き上げは撤回しないと表明しているから、抜き差しは簡単でない。デモの動員は多いとは言ってもそこまで大したものでもないようだが、サイレントマジョリティ(2/3以上)はデモを支持している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...