パスワードを忘れた? アカウント作成
13785628 journal
日記

maiaの日記: リーフの栄光と蹉跌 4

日記 by maia

リーフの秘密。もっとも、本格的な電気自動車全般に熱の問題は悩みの種じゃないのかな。

日産リーフの急速充電問題を解説する

実利用で過熱が起こるのはリーフの設計上の問題だ。車を降りてから半日以上は熱が抜けないらしい。蒸し焼きだ。(中略)リチウムイオン電池の急速充電には条件がある。(中略)つまりバッテリー冷却の不足と、バッテリー容量の不足だ。代わりにリーフは現実的な価格を提示し、純電気自動車の普及を前倒しし、日産に大きな先行者利益をもたらした。

急速充電は熱問題に悩まされる。今は充電ケーブルの冷却が問題で、次は液冷にしようとしている。次世代リーフは強制空冷というが...。

  • 電気自動車の真実を語るブログ。
    図々しいペテン師、EV乗りと、日産リーフアンバサダーの価値 [rakuten.co.jp]

    EVは充電で時間がかかる。巡航速度も遅く。目的地までガソリン車の2倍~に所要時間がかかる。その代償として、ランニングコストが安い。ガソリン車は、目的地まで早く、巡航速度も速い。その代償として燃料代が多少割高。(中略)鉄道ならば、新幹線は割高! 2300円でどこまでも在来線乗り放題の青春18きっぷは新幹線より●万円もお得! もう新幹線には乗れません と言ってるのと同じ。

    このガソリン車にはFCVも含むんだな。このブログでは、連続走行で、熱でロクに充電できない様子も描かれている。EVの遠出って、少なくともリーフでは何だかなの状態。

    --
    #説明責任はないです
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      EVを従来のガソリン車と同等に見るのはまだ技術的に無理なんですかね。
      だとすると電動アシスト自転車や原付き、超小型モビリティのレンジですね。

      まあ課題がありつつも実用化する意議もあるとは思いますが、普通の人が期待するEVというものにはまだ距離があるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 22時29分 (#3528417)

    純EVで空冷(しかも自然空冷)なのは日産ぐらいじゃない? 他のすべては水冷。
    そのせいか5年もしたらバッテリー劣化して6-7割ぐらいしか航続距離が無くなるし。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...